日傘とミュールで伊吹山山頂へ

先日の定休日に、伊吹山の山頂まで行ってきました。

伊吹山のあたりにドライブに行く予定だったのですが、到着した駐車場から少し歩いたら山頂だったので、急に登山になりました。

駐車場から山頂までは約1キロです。

なだらかな道なのですが、地面が砂利と石と岩なので、足元が悪い!!

スニーカーなら全然余裕なんですけど、登山するつもりはなかったので、私ミュールだったんです。

↑こういう景色を見ながら登っていきます。

すっごく気持ち良いです。

 

実は伊吹山の山頂には日本武尊の像があるんです。

神社ではないのですが・・・行きたかったところです。

「いつかは行きたいな~。」と思っていて、つい数日前にもネットで検索して「行きたいなぁ。でも遠いしなぁ。」と思っていたところだったんです。

こんなに早くに行けるとは・・・。

 

駐車場に着くまでの山道からすっごい霧で、20m先が見えないくらいだったんです。

駐車場に着いてからも、霧でまったく下の景色が見えず・・。

 

でも、頂上に着くころには

こんなに快晴になりました!!

伊吹山の山頂って、本当に気持ち良いところです。

景色も素晴らしいし、「気」が良い!!!

 

本気の登山で下から登ったら4時間くらいかかるそうです。

(↑登山の人たちが話しているのを小耳にはさみました)

 

でも私達のように、ほぼ頂上付近まで車で行くなら、駐車場からは30分かからないくらいです。

スニーカーを履いてるなら全然ラクチンですよ。

さえぎるものが何もないので、すごい陽射しでしたので・・。

私は日傘を死守しました。

 

本気の登山スタイルの人ばっかりの中で、ミュールで登っているのはもちろん私一人でしたが・・。

日傘ももちろん私だけでした。

 

あの登山スタイルの帽子の生地は100%UVカットなのでしょうか?

他人事ながら心配。

 

山頂は風が強くて、時々傘が突風で飛ばされそうになりましたが・・

そして、周りの人たちには絶対に変な人だと思われてましたが・・

日傘を持って行って本当に良かったです。

ほとんどダメージはないはずです!!

 

どんなにスキンケアをしっかり塗っても、エステでしっかり導入しても、紫外線を浴びたらすべて台無しです。

日々の地道な努力と、スキンケアの代金が、すべて水の泡です。

お肌を美しく保つために一番大切なのは紫外線を浴びない事です!!

 

今日の私、なかなか頑張りました。

 

伊吹山の山頂、ほんとうにおすすめです。

日本武尊さんにご興味がないかたも、とても気持ちの良いところなので、機会があればぜひ行ってみてください。

コメントを残す