敏感肌・過乾燥とエンビロン

乾燥・敏感が気になるお肌は、何らかの原因でバリア機能が失われています。

角質層が乱れて、皮脂膜がつくられにくい状態なので、内側の水分も逃げてしまうため皮膚は乾燥します。

皮膚が乾燥すると、いろんなトラブルが起きやすくなります。

ビタミンAを補給すると、お肌の新陳代謝が正常に整ってきます。

すると、お肌のなかの有棘層と顆粒層という部分の厚みが増し、角質層がしっかり機能してきます。

そうしますと、バリア機能が増し、皮膚のうるおいが向上する、というわけなのです。

 

また、ビタミンAを補給すると、お肌の免疫を司るランゲルハンス細胞も強化されるので、免疫力の高い健康な皮膚状態に保てます。

 

さらに!ビタミンAを補給することで、お肌のお母さん細胞の繊維芽細胞も正常な状態に整います。

お母さん細胞が整うと、良質なグリコサミノグリカン(ヒアルロン酸のことです)が生成されて、内側からのうるおいも高まります。

 

 

↑このようにビタミンAを補給することで、乾燥・敏感肌を元気なお肌にすることができます。

ただ、急にお肌に補給してしまうと、お肌がビックリしてレチノイド反応が起きてしまいます。

 

ですので、デリケートシリーズから、ゆっくりゆっくりとビタミンAの濃度をあげていくことが大切です。

乾燥・敏感肌の方は特に、焦らず、じっくり、ゆっくり、お肌を元気にしていきましょうね!!!

コメントを残す