ニキビはなぜできる?

最近、ニキビに悩まされている人が急増してます。

では、ニキビはなぜできてしまうのでしょう?

その原因は【外的刺激】【内的要因】に分けられます。

外的刺激

■化粧品

特にファンデーションのなどで毛穴をつまらせてしまい、ニキビを誘発するケースが多いです。

■紫外線

角質が厚くなり、皮脂が詰まりやすくなり、ニキビを誘発するケースがあります。

■髪の毛

髪の毛が皮膚に触れるようなヘアスタイルは、髪の汚れが皮膚に付きやすく、毛先が皮膚を刺激して、ニキビの誘発になります。

■服装

顔や下あごに触れるような服装は、ニキビの原因になります。

■皮膚を触る

頬杖をつく、というような自然な行為でも、皮膚を押し付けて圧迫するという物理的刺激となり、これが大きなニキビの誘発の要因になります。

■不適切な洗顔

洗顔のし過ぎでニキビを誘発する人も多いです。脂性肌=ニキビができる、わけではありません。

脂性肌自体は、皮膚の潤いが保たれるので、かえって最近の侵入を防げます。

むしろ、脂性肌だと思って、強く洗い過ぎたりすると、皮膚が荒れてニキビができやすくなります。

(エンビロンのニキビ用の洗顔がとっても優しいのは、こういう理由もあります。↑)

■マスク

これはコロナが流行してからの一番大きな原因ですね。

 

内的要因

■過度のストレスや寝不足

過度のストレスや寝不足、疲労は、ホルモンのバランスを崩しビタミンや栄養素の欠乏を招きます。

■胃腸障害

胃腸障害などで便秘になると消化された食べ物が腸内に長く滞在し、分解物が異常発酵し有害物質が産生するといわれています。

その有害物質が腸管から吸収されるとニキビが増悪します。

■喫煙

胃粘膜を荒らして食欲、消化吸収を鈍らせ、フリーラジカル対策に重要なビタミンCの消化を増加させます。

■過剰なアルコール

過剰なアルコールは炎症を促進させ、胃酸を低下させ、ビタミンB群の吸収を低下させます。

さらに肝機能に障害が起こると栄養の蓄えが少なくなり、ビタミン不足になり、結果ニキビができやすい状態を招く恐れがあります。

■薬物

服用、外用している薬物によってはニキビを誘発します。

 

 

 

ニキビは↑このような要因が何個も重なってできてしまいます。

ニキビに悩んでいる方・・↑お心当たりはありませんか??

 

大人ニキビって本当にしつこいのは↑こういう原因がたくさん絡み合っているからなんです。

スキンケアだけでキレイにするのは難しい!

ですが、エンビロンはスキンケアでできる限りのケアはします。

スキンケアで徹底的にニキビに対抗する場合、洗顔からの見直しが大切です。

ニキビでお悩みの方は、アイテムの見直し、プラスアルファのアイテムなど、いつでもご相談くださいね。

関連記事

  1. 老化はシミよりもシワの影響の方が大きい

  2. キレイな肌なのに、もったいない

  3. シワ・たるみ・乾燥 一気にケア!

  4. 光老化って何?

  5. 夏 出来てしまったニキビのケアに

  6. 肌トラブルの原因 その1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。