便秘の原因は6つあります

便秘で悩んでいる女性は多いです。

私もそのうちの一人です。

私は物心ついた頃から、便秘だった記憶があります。

今はあの手この手でかなりマシになりましたが、気を抜くとすぐに便秘がちになります。

 

便秘ってほんとに良くないですね。

 

そんな便秘の原因は6つあります。

すぐに対処できるものから、かなり奥深い原因まで・・・。

でも、原因を取り除けば、長年の便秘も必ず良くなりますよ。

1.水分不足

まずは水分不足です。

「水分は摂ってる。」という方でも、その水分はどんなものでしょう?

コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料はダメです。

牛乳は論外。

取るべき水分は「水」です。

氷水や冷たい水はダメです。

お茶やその他の飲料ではなく、「水」を1日1リットル~2リットル。

麦茶はOKです。

 

2.食物繊維不足

根菜やキャベツをしっかり食べましょう。

 

3.ストレス

気が張っている状態、緊張状態だと便は出ません。

平日は出ないけど、休日は出る、という場合はストレスが原因になっています。

外出先だと出ない・・・という人も多いですね。

 

4.甲状腺機能の低下

ストレスがたまりやすいタイプの人、要注意です。

ストレスがたまりやすいと、成長ホルモンが出ません。

成長ホルモンがでてないと、身体の中が動かないのです。

色白でぽっちゃり、むくみやすく、肩こりがある人・・・注意です。(これ、私・・・)

 

余談ですが、私は栄養学の先生に甲状腺が弱いね、と言われました。

腰周りにお肉がついてること、むくみやすいこと、その他諸々、実は甲状腺が関係しているのです。

先生に指摘されることがそのまま的中していました。

さっそく食事のさらなる見直しと、甲状腺機能が弱っている私仕様のサプリを飲み始めています。

まずは3カ月。

また経過報告しますね。

 

 

5.マグネシウム不足

ゴマや豆腐などの豆類をしっかり摂りましょう。

マグネシウムのサプリもたくさん出ていますが、酸化しているサプリが本当に多いのです。

病院で処方されている鉄も・・・・・、・・・・。

サプリは飲めば良いというものではありません。

体に入るものなので、「サプリの質」はしっかり見極めましょう。

まずは、食事で摂れる栄養をしっかり摂ってあげてくださいね。

 

 

6.鉄分不足

魚を食べましょう。

鉄はタンパク質の船にのって、身体のすみずみに運ばれます。

鉄分不足の人は、鉄分だけじゃなく、タンパク質も必要なのです。

魚は鉄分もタンパク質もたっぷり含んでいるので、効率的です!!

 

 

 

↑↑便秘の6つの原因。

思い当たるものはありましたか??

 

実は私、最近までかなり調子が良かったのですが、ここ2週間くらいでかなり調子が悪かったのです。

お便秘が原因で、ちょっと大変なことになってしまいまして・・・。

(↑さすがにブログで書くのは恥ずかしいので、ご興味ある方はサロンでいくらでもカミングアウトします。)

本当に青ざめるくらい大変でした。

いや、青ざめました。

 

人間って、辛い目にあわないと、なかなか正しいスタイルにできないものですよね・・。

私、食事や栄養学に注目したのは40代になってからです。

知れば知るほど、自分の身体にごめんなさいと言いたい・・・。

そして知ったからには、少しでも自分の身体を大事にしてあげたい。

元気に歳を重ねたい!

むしろ歳を重ねるほど元気になりたい!

さらに、おせっかいかもしれませんが、薔薇屋のお客様にもお伝えしたい。

まだまだ勉強中で、うまく伝えられませんが。

たとえば便秘、たとえば更年期障害・・・悩まなくてよくなるなら嬉しいですよね。

たかが食事、されど食事です。

美しくあるためには、健康な体ありきですよね。

 

薔薇屋では、栄養学のカウンセリングも無料でさせていただいてます。

カウンセリングシートは常に薔薇屋に置いてますので、ご来店の際に書いていただいても(+30分お時間をいただきます)、自宅でゆっくり書いていただき次回お持ちいただいても大丈夫です。

カウンセリングシートご記入後、カウンセリングには約1時間ほどお時間をいただきます。

ご自身の身体の状態、必要な栄養、必要な情報、ご興味ある方はぜひ岡田までお気軽にどうぞ。

関連記事

  1. シミやニキビと「鉄」のこと 続き

  2. プロテインより絶対こっち!!

  3. エンビロンの本気と、なでしこサプリの本気

  4. 命を脅かす危険な油

  5. 老いは ”体を休めた人” からやってくる

  6. シミやニキビと「鉄」のこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。