城南宮と北野天満宮の梅

梅の花がそろそろ終わりですが、今年はたくさん見ることができました。

まずは城南宮の「しだれ梅と椿祭り」へ。

梅の枝守りを買うと↑神楽の後に鈴で祓っていただけます。

ご縁あって、数年前から欠かさずいっております。

今年も良いお参りができました。

藤の花、菊の花、のお祭りもあるそうです。

この季節はしだれ梅と落ち椿が美しいです。

本当にキレイでした。

ただ・・・この時、実は雨が本降りで、このお庭をダッシュでかけぬけました。

この雨と寒さのおかげさまで、お庭を並ばずに見れましたし、境内もすいてました。

年々人が増えていってます。

 

 

そしてまた別の日に北野天満宮へ。

この日もお参りに来たのですが「梅の庭」が見れる季節でした。

天神さんの梅も美しいですね。

この日は良いお天気で温かったのですが、駐車場もスムーズに停められて

お庭もゆっくり見れました。

朝一番だったからかな。

 

お庭は1,200円で見せてもらえるのですが、老松さんのお菓子と梅昆布茶がいただけます。

私はさらに追加でみたらし団子をいただきました。

お庭の中に老松さんが出店されているので、あたたかいお団子をいただけますよ。

限定の梅のお菓子も売ってます。

 

こんなにたくさんの梅の花をゆっくり見れたのは今年が初めてです。

お花って短い期間ですので、タイミングが合わないと見れないですよね。

 

次は桜ですね。

京都はそこらじゅう混みそう・・・。

 

京都市民は穴場をひっそり見て過ごしましょう・・・

コメントを残す