お久しぶりのどんど焼き

自宅近くの八幡さんで毎年1月15日にどんど焼きがあったのですが

去年はコロナのために中止でした。

今年は久しぶりに復活したので、お正月飾りを焼いてもらいに行ってきました。

 

でも、朝からご予約をいただいてたので時間がギリギリ!!

どんど焼きのお世話をしてくださる方たちがミーティングをされてる時から待機して

着火してすぐの、全然燃えてない火で一番乗りでお餅を焼かせてもらいました。

↑全然燃えてない。

でもお餅はちゃんと焼けました。

 

皆さんが火が燃えるのを待っている間に、小さな火でさっさとお餅を焼かせてもらって

サロンに向かいました。

 

↑この竹は神社で用意して下さるのでお餅だけ持って行きます。

本当は、どんど焼きで焼いたお餅を食べることで無病息災だそうですが・・

私は家の前に置いておきます。

 

すると、いつの間にか鳥さんたちが食べてくれます。

鳥さんたち、召し上がれ・・・。

 

この竹はまた来年のどんど焼きに持って行って処分してもらいます。

本当は、毎年お餅つきをされてて、あんこが入った大きなお餅にきなこをまぶして振舞ってくださるのですが・・・

コロナのため、それも無し・・。

残念。

このつきたてのお餅が本当に美味しくて、毎年楽しみだったのですが・・。

来年はお餅つきがあるといいな~。

 

日本のこういう文化は本当に素敵ですね。

続けていくためにお世話をしてくださる方々に感謝!!

コメントを残す