基本のセットだけで乾燥しない?

サッカー日本代表、スペインに勝ちましたね!

4時に起きて良かった・・。

もともと朝方4時くらいに猫たちに「ごはんー!!」と起こされるので、あまり早起きした感じはなかったですが。

逆転してから、試合終了までが心臓に悪い・・、すごく疲れました。

次はクロアチア戦ですね!!

今度は夜中0時のキックオフですね。

楽しみです。

 

 

さて、本題です。

エンビロンの基本のセットとは【トーナー、ジェルorセラム、クリーム】です。

「↑この3点だけで、冬の乾燥は乗り切れますか?」

というご質問をいただきました。

こればっかりは、一概には言えないのです。

▶エンビロンを使い始めたばかりの方だと、まだバリア機能が強くないので乾燥を感じるかもしれません。

▶職場がエアコンですごく乾燥していたら、どんなにスキンケアを頑張っても乾燥してしまいます。

▶もともと乾燥に傾きやすい肌質だと、環境が少し変わるだけでお肌もすごく左右されると思います。

↑このように、いろんなパターンが考えられるので、一概にはお答えできないのです。

 

冬を過ごす中で「ちょっと乾燥するな。」と思うなら、乾燥対策のアイテムを1つ足してみてください。

モイスチャーオイルカプセル、アヴァンスモイスチャライザーなどなど・・おすすめです。

 

特に乾燥を感じないのであれば、冬だからと言ってアイテムを足す必要はありません。

お肌の状態って、ほんとにお一人お一人違います。

さらに、環境によってもすごく変わります。

体調やストレスでも変わります。

 

さらにさらに、40代以降の女子は特に・・・ホルモンバランスにも振り回されがちですよね。

お肌の状態を気にしつつ・・変化があれば臨機応変に対応する、というのが正解ですね。

 

余談ですが私の場合は、お顔はとても調子が良いのです。

でも、ここ数年は足の脛の乾燥に悩まされています。

少し前までこんなに乾燥しなかったのに・・・、と嘆いても仕方ないので、一生懸命ボディシルクを塗り塗りしております。

 

↑こんな状態がお顔に起こる人もいます。

「去年までは大丈夫だったのに。」

「今までこんなに乾燥しなかったのに。」

などなど、お肌の不調は突然はじまります。

何がスイッチになるのか・・いろんな原因が絡み合っていると思うので、やはり臨機応変に対応するしかないですね。

 

乾燥対策も、いろんなアイテムがあって、いろんな角度から対処できます。

乾燥だけでなく、お肌の変化を感じた時は、ぜひご相談くださいね。

コメントを残す