脛が痒い

ついついボディシルクを塗るのを数日忘れてしまうと、すぐに脛が乾燥して痒くなります。

冬は空気が乾燥してお肌が痒くなりがちです。

寒くて血行が悪くなるのも痒みの原因になりがちです。

 

今日は、痒みについて書いてみようと思います。

春の痒みは、花粉、アレルギー、虫刺されが多いですね。

 

夏は紫外線による皮膚の炎症とか・・・高温多湿であせもとか・・・。

クーラーで冷えてしまって乾燥することもありますね。

夏は黄色ブドウ球菌などの雑菌が繁殖しやすいですね。

虫刺されもあるし・・・夏は痒みの原因が多いですね。

 

秋は、気温が低くなりだして乾燥しますが、他にも

ダニの死骸とか、ブタクサなどのアレルギーもありますね。

 

↑季節でわけるとこんな感じですが、通年注意するべき痒みもあります。

精神的ストレス、自律神経の乱れ、睡眠不足などの内側からの痒み。

今のご時世、マスクかぶれもおおいです。

薬の副作用なんかもありますね。

 

私の脛の痒みは、甲状腺ホルモン低下症も少し関係しています。

でも加齢による皮膚の乾燥ということも考えられますね・・・。

加齢による皮膚の乾燥・・・怖っ!!

 

原因はいろいろありますが、バリアが壊れて痒くなる場合は、バリアを強くしてあげたり

バリアの代わりにクリームで保護するしかないですね。

私はボディシルクを愛用しております。

 

内側からの痒みの場合は、原因を取り除くか・・・

免疫をあげる、血流を良くする、とかしてあげないとですね。

↑この場合、私は「激」を愛用します。

 

私は毎年冬が近づくと痒くなる前にボディクリームをしっかり塗って予防しよう!!

と思っているのに、ズボラな性格なものでついついサボってしまって痒くなるんですよねぇ。

だから、このブログをずーーーっと読んでくださっている方は

「また今年も脛が痒いって言ってる!!」

と思ったはるはず・・・。

 

今日からしっかりボディシルクを塗ります!!

コメントを残す