角質ケア、やりすぎ注意!!

まもなく関西も梅雨入りですね。

ベタベタじめじめ。

お肌もベタベタしますね。

 

暑くなってくると、汗や皮脂が出やすくなるので、角質がたまりやすいです。

ですので、暑くなると角質ケアに力を入れる方が多いです。

 

でも角質ケアは「やりすぎ注意」です。

 

余分な角質は、絶対に除去した方が良いです。

くすみもなくなるし、ビタミンの浸透も良くなります。

でも角質ケアをやりすぎると、バリア機能が弱くなります。

たとえば↑ヴァイブランスマスクも、使用頻度に注意が必要です。

ヴァイブランスマスクはスキンケアのあとに塗って寝るだけ。

次の日に洗顔をしたら、お肌がつるっなって、白くなってます。

とっても優秀です。

すごくわかりやすくキレイになるので、やりすぎてしまう人が多いです。

毎日なんて絶対にやりすぎです。

お肌の状態にもよりますが、1週間に1度くらいでも良いんじゃないなかな、と思います。

個人差はありますが。

 

↑LACマスクも酸が入ったマスクです。

ですが、こちらは本来はニキビケアの製品なんです。

ニキビの部分に塗る製品です。

サロンケアでは角質ケアとしても、ニキビケアとしても使いますが、このホームケア製品はあくまでもニキビケア用なんです。

角質ケアとして使う場合、本当に放置時間をきっちり守る必要があります。

私がサロンで使う場合は、塗り始めからしっかりタイマーを入れます。

ですので、角質ケアとして使うのはちょっとリスクが高いです。

絶対にヴァイブランスマスクの方が簡単で安心です。

 

私のサロンではハーブピーリングというフェイシャルコースがあります。

これは、思いっきり角質ケアできます。

 

キメ細かいお肌、乾燥に傾きやすいお肌、普通肌の方がハーブピーリングを受ける場合、ホームケアでの角質ケアは必要ないと思います。

オイリー肌の場合は、ハーブピーリングで角質はケアできていますが、毛穴のつまりなどが気になると思います。

その場合、毛穴エクストラクションを受けていただくのもおすすめですし

↑ホームケアでは、角質ケアをするのではなく、毛穴の汚れケアとしてクリアスキンオイルなどもおすすめです。

 

 

お肌はお一人お一人、全然違います。

お肌への負担や、角質のたまり方、その他のトラブルの状態も違います。

 

他にも肌トラブルがある場合は、ケアする優先順位も変わってきます。

ですので、角質ケアは少し注意が必要です。

 

ちょうど良い角質ケアはお肌に必要ですが、度を超すとお肌への負担になります。

ですので、迷った時や、疑問に思った時は、ぜひご相談くださいね。

大事なお肌なので、正しいスキンケアをしてあげましょう。

コメントを残す