なぎさドライブウェイと気多神社へ

先日、石川県の千里浜なぎさドライブウェイと気多神社に行ってきました。

もともと車であちこち行くのは好きなのですが、最近さらに移動距離が長くなってきました。

猫たちが待ってるので、もちろん日帰りです。

福井県よりも北に行くのは久しぶりです。

いつも福井県は一般道から行くので、北陸方面の高速道路は初めてかも・・。

こちらは福井県のサービスエリアです。

福井県なので恐竜がいましたよ。

 

サービスエリアの食事ができるところから海が見えます。

蕎麦じゃなくてハンバーガーにしたらよかった・・・。

 

動画見れますか?

こちらがなぎさドライブウェイです。

砂浜を車で走れるのです。

ここは旦那さんが行きたいと・・・。

ここで車の写真を撮りたかったそうです。

私は波の動画を撮ってました。

 

 

↑私のお目当てはこちら。

気多神社(けたじんじゃ)

なぎさドライブウェイに行くと決まってから、近くで良い神社ないかな~、と探して見つけました。

良い神社でしたよ。

入らずの森、というところがあって、普段は入れないのですが、そのあたりが気持ちよかったです。

私の好きな素戔嗚尊をはじめ、気多神社にいらっしゃる五柱の神様の御守りがありました。

すごくないですか?

五柱の御守り、初めてみました。

 

そして御守りがIDで買えるのもビックリしました。

神社も現金決済ではなくなってくるのですねぇ・・・。

ここはとても歴史の古い神社です。

本殿を始め、摂社もすごく古い建物でした。

 

なかなかここまで来ることはないので、お参りできて良かったです。

コメントを残す