京都御所の中の笹屋伊織カフェ、オープン

京都御所の中に笹屋伊織さんのカフェができるということで、行ってきました。

なぜわざわざオープンの日に行ったかと言いますと・・・。

私のお茶の先生が、オープンの日にお茶をたてに行かれるとのことだったので・・。

「先生のお点前が見れる~。」

「え!先生のたてたお茶がいただけるの!?」

と期待大で行ってきました。

 

ところが・・・!!

私達はカウンターに座ってなかったので、スタッフの方がたてたお茶が出てきました。

↑・・・・・。

まぁ、仕方ないか・・・、と思ってたら・・・。

その後、先生がわざわざお茶をたててくださいました。

↑全然違うでしょ。

味も全然違います。

美味しかった~。

しかも、笹屋伊織さんのどらやきもつけてくださった・・・。

至福の時間でした。

 

 

笹屋伊織さんのカフェは、御所の北西のあたりにあります。

烏丸今出川のあたりに車を停めると一番近いと思います。

御所の中なので、すごく素敵な場所ですよ。

 

そして!!

今はなんと、期間限定で、京都御苑の中が無料で見られるのです!!

カフェのあと、ゆっくり見させていただきました。

なかなか見れないところなので、ちょっと嬉しかったです。

結界の中なので、本当に気が良いですねぇ。

神社のような気が流れているように思いました。

ほんとに素晴らしい。

京都のど真ん中ですが、別世界ですね。

御所に来たのも数年ぶりです。

 

先生のお茶もいただけて、京都御苑の中もゆっくり見れて、幸せでした。

伊織カフェもまたゆっくり行きたいと思います。

 

薔薇屋からは車で10分くらいです。

北山駅からは10分かからないくらいです。

地下鉄の方がゆっくり見れそうですね。

ちょうど地下鉄の今出川駅で降りたら一番行きやすいと思います。

コメントを残す