伏見稲荷大社へ

昨日の鼻の周りのヒリヒリですが、速攻で治りました。

プラセンタ恐るべし!!

修復する早さは特にすごいです。

 

 

さて、本題です。

先日、伏見稲荷大社へ行ってきました。

今年2回目です。

今回は友達と一緒に行ってきました。

私は体力が全然ないのですが、稲荷山は一年に何回も登拝するので慣れております。

でも友達は思っていたよりしんどかったみたいです。

良かれと思って「このお社は〇〇っていう神様がいはるねん。」という解説をずーーっとしゃべってたら・・・

「さっきからいろいろ解説してくれてるけど、しんどくて全然頭にはいってきーひんし!」

と言われました・・・。

30年来の友達は手厳しい・・。

 

↑これくらい気を使わない友達なので、気楽にお参りできました。

そして、いつものおみくじは・・・

二の峰で大大吉でした~✨

 

いつもは稲荷山の上でしかおみくじをひかないのですが、今回は友達が本殿のおみくじをひいてたので、私もひいてみました。

ちゃんと紙のおみくじをもらえるやつです。

そちらは大吉でした~。

ありがたい。

 

友達は初めての登拝、しんどかったみたいですが、でも気に入ったようでまた一緒に行こうと思います。

ちなみに・・・これは早朝のできごとで、この後ちゃんと出勤してお仕事しましたよ。

 

 

余談ですが・・・

↑これ、リヤドロの抹茶茶碗なんですけど、めちゃくちゃ可愛いくないですか??

お茶の先生のところで、リヤドロの抹茶茶碗を見て一目ぼれしてしまいました。

先生のは梅で、私のは菊です。

竹と蘭もありますよ。

 

内側が青磁のような水色で、ほんとに素敵なんです。

実は毎晩練習も兼ねてお茶をたててるのですが、さっそくこの抹茶茶碗でいただいてます。

やはり好きな器ってテンションあがりますね~。

お稽古はずっと続けたいと思っているので、何年たってもお稽古を始めた頃の気持ちを忘れないように、この抹茶茶碗を大切にします♡

コメントを残す