今年のお正月

お正月休みは皆様どのように過ごされましたでしょう?

私は今年は7日間、お休みをいただきました。

ほんとにのんびりできました。

 

ただ・・・毎年年末はいつもお参りしている神社にお礼参りへ、

年始は初詣に行くので、お参りで少し忙しいのです。

↓これは年明けすぐの下鴨神社のかがり火です。

自宅の鎮守神社、上賀茂神社、下鴨神社、毎年初詣に行くお稲荷さん、と年明けすぐはまず4社。

そして、年が明けて少し落ち着いた頃に今宮神社。

1月10日、前後はえべっさんへ。

我が家はなぜか天橋立の近くにある元伊勢籠神社のえべっさんに行くので、少し遠いです。

そして、さらに落ち着いた頃に伏見稲荷へ。

↑年末も同じ神社にお参りします。

 

 

元旦は、楽しみにしていた北山そわかさんの御節をいただきました。

やはり期待通り、美味しかったです!!

味付けも私好みでした。

来年もお願いする予定です。

 

特に予定も入れずのんびり過ごしてたのですが、友達とお茶しに行ったり

 

フラッと映画を観に行ったり

(呪術廻戦おもしろかった!!)

 

 

時間に追われず、楽しい休日でした。

元旦にスターバックスの福袋が届いたり

今年から?抽選になったそうで、なんとなく申し込んでみたら当選していました。

スタバの福袋って、すっごいお得ですね。

 

 

7日間お休みしたのは初めてですが、やはり「お休み」というのは良いものですね。

薔薇屋をオープンした時から、盆と正月だけ長期休暇をいただこう!と決めておりました。

いつも3~4日のお休みでしたが、一年に2回くらいこうしてゆったりとお休みするのも必要なのかな、と思ったりしました。

(のんびりしていても、結局ボーーーっとキャンペーンのことを考えたりしてるんですけどね。)

オンとオフの切り替えが年々上手になってきました。

オフの取り方って大切ですね。

 

 

また皆さんのお休みの過ごし方も聞かせてくださいね。

コメントを残す