突然肌が乾燥しだす

最近、お肌の乾燥についてご相談いただくことが多いです。

エンビロンをずっと使っている方で、特に4番まで使っている方は、あまりお肌が揺るがないのですが・・・。

思いがけない事が原因で、突然お肌が不調になる方がいらっしゃいます。

原因がわかれば怖い事は何もないですよ。

 

よくあるのが・・・

■フェイスラインが乾燥する、トーナーが痛い。

↑この場合は、お顔のすみずみまでジェルやトーナーが塗れてない場合が多いです。

お顔の中心部はしっかり塗って、端の方はチャッチャッとしっかり伸ばさずに終わってしまう。

これを繰り返すと、お顔の端の方は毎日カスカスにしかスキンケアをつけてもらってない事になりますので、お肌の状態はどんどん悪くなります。

そして、ある日トーナーが痛い・・・となるのです。

 

■マスク問題

マスクが触れる分や、マスクの中もトラブルが多いです。

これはもう、現代病といいますか・・・原因であるマスクをはずすことができないので、なんとか共存していかないといけません。

マスクが触れる部分の乾燥や敏感になる場合は、不織布マスクの内側に綿素材のものをはさむとか。

マスクの中にニキビができやすい人は、LACマスクやクリアスキンコントロールなど抗菌作用のあるもので、早く枯らすとか。

トラブルの状態によって、臨機応変にお伝えしますのでご連絡ほしいです。

 

お顔全体が乾燥する時は、慌てず、いろいろ塗りまくらず、シンプルケアにしてみてください。

ビタミンAはお肌が元気な時にはすごくお肌に良い成分なのですが、敏感な時には刺激になってしまう場合があります。

ですので、乾燥の状態にもよりますが、ガサガサ、ゴワゴワになっている場合はデリケートクリームのみがおすすめです。

乾燥の状態によるのですが・・・、ジェルの水分ですら刺激になる場合もありますので、本当はお肌を見せてもらいたいところです。

 

とにかく「お肌の状態が何かいつもと違う・・・!!」と思ったら、いつでもお気軽にご連絡くださいね。

コメントを残す