春先の急なお肌のトラブル 1

毎日温かくなってきましたね。(温かいを通りこして暑いですね。)

陽気な気候とは対照的に、急な肌トラブルに見舞われたり、お肌のコンディションが不安定になる方も多い季節です。

想像以上に敏感なお肌になったりするのがこの季節でもあります。

また、お肌だけではなく体調面でもだるさを感じたり、アレルギー症状に悩まれたりと不調を感じやすい季節です。

季節の変わり目や環境の変化は、外的(お肌)、内的(体調)刺激が多いので注意が必要です!!

 

美容トラブルの主な原因

【外的要因】

 

1.汚れ

春風によって、チリやホコリ、砂などの様々な細かい汚れが運ばれます。

また、動物、植物、微生物等の活動が活発になり、そのものが産生したり排泄したりする物質によってお肌が汚れやすくなります。

これらの汚れはもともとアレルゲン性が高いのです。

さらに排気ガスやタバコなどの化学物質、中国からの黄砂と合わさることでアレルゲン性は50倍から100倍にふくれあがってしまいます。

春先に、花粉症やハウスダストのアレルギー症状に悩まれる方は本当に多いです。

 

 

2.外気の変化

気温の上昇に伴って、皮脂や汗の分泌が盛んになります。

また血流も良くなるので、新陳代謝が活発になり、お肌に潤いを感じはじめます。

ところが時間帯や場所によっては、強風にさらされる場合があるので、乾燥することも多くあります。

また、日中と朝晩の気温差が激しいので、急な外気の変化にお肌が順応できないため、頬に赤みが出たりします。

このように外気の影響でお肌が不安定になると、抵抗力も低下して、さらに敏感になります。

 

3.紫外線

これから紫外線が強い季節になります。

春先の敏感なお肌には、この紫外線が様々なトラブルを引き起こしたり、悪化させたりする原因になります。

強い紫外線を浴びると、皮膚のバリア機能が壊されてしまいます。

そのまま放っておくと敏感肌やアレルゲンとなる異物の侵入を防げずにアトピー性皮膚炎になってしまうこともあります。

角質が分厚くなってしまったり、ニキビ色素沈着も起こしやすくなります。

また、強い紫外線を浴びると表皮(お肌の表面)や真皮(お肌の奥)にある免疫細胞を壊されてしまい、体の免疫力も低下してしまいます。

 

 

今日は美容トラブルの「外的要因」を書きましたが、ちょっと長くなってきたので、明日は「内的要因」を書きますね。

そして明後日は「美容トラブルに対する対応策」を書きますね。

お楽しみに♡

コメントを残す