頭皮の臭いが気になる人へ

頭皮や毛髪のお悩み、最近は20代、30代の若い方からのご相談が多いんです。

もちろん40代~のご相談も。

意を決してご相談くださいますが、たくさんの方からご相談を受けますので、どうぞお気軽に話してくださいね。

自分が悩んでいる事って、案外他の人も悩んでいる事が多いですよ。

↓夏に多い髪と頭皮のお悩み 5つです↓

1.頭皮の日焼け

頭皮は髪の毛で守られています。

ですが、分け目やつむじは無防備です。

結構日焼けしますよ。

頭皮も日焼けをすると、お顔と同じ光老化が進みます。

抜け毛や薄毛の原因にもなります。

さらに頭皮の日焼けは、白髪の原因にもなっているのでは?と言われています。

 

2.髪のパサつき

髪の毛も日焼けします。

他にもプールの塩素が髪のパサつきの原因になっていたりもします。

 

3.頭皮の臭い

 このお悩み、めちゃくちゃ多いです。

「自分だけかも・・・。」なんて思わなくても大丈夫ですよ~。

頭皮の皮脂腺は、お顔の2倍あります。

夏は皮脂が出やすいので、特に夕方くらいになると匂いが気になる人が多いです。

 

4.抜け毛、薄毛

 頭皮の血行不良や栄養不足が原因になっている事が多いです。

また、頭皮の日焼けも原因の一つになっています。

1日の平均の抜け毛は、約80~100本と言われています。

↑これ以上だと注意ですが、数えようがないですね。

いつもより抜け毛が多いな?と思ったら要注意ですね。

 

5.頭皮が脂っぽい

 これは3の臭いと同じ原因ですね。

夏になると皮脂が出やすいので、どうしてもベタついてしまいます。

 

 

以上5つのお悩みを並べてみました。

でも大丈夫です。

傷ついた髪や頭皮は、毎日のヘアケアで補修と予防が可能です。

 

補修と予防の方法を書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなので、続きは明日♪

コメントを残す