毛穴のひらき、毛穴のつまり、毛穴のいろいろ

つまり毛穴・開き毛穴・黒ずみ毛穴・たるみ毛穴・クレーター毛穴・・・毛穴の種類はいろいろあります。

毛穴の種類によって、原因もそれぞれ違います。

ですのでケアの方法も、それぞれ違うんです。

 

 

つまり毛穴
過剰な皮脂の分泌が主な原因です。

皮脂が毛穴にたまって、角質と混ざって、毛穴に栓をしたような状態になったものです

つまり毛穴のケアは、オイルやクレイでつまりを取り除くのが第一歩。

そして、同時にビタミンAで皮脂の量をコントロールしましょう。

 

開き毛穴
つまり毛穴と同じで、過剰な皮脂の分泌が原因の場合が多いです。

毛穴に詰まっている角栓を取り除いても、毛穴は開きっぱなしの状態になってしまいます。

お肌が乾燥している場合も毛穴が開きます。

開き毛穴は、とにかく保湿!!

その場しのぎの保湿ではなく、正しい保湿をしましょう。

お肌が潤ってふっくらすると、毛穴がキュッと閉じてくれますよ。

 

黒ずみ毛穴
過剰なメラニンが原因で、毛穴が黒く見えます。

“毛穴ジミ”ともいわれます。

紫外線などの外界からの刺激で、毛穴の入り口に色素沈着した状態です。

ビタミンAとビタミンCをたっぷり補給してあげましょう。

つまった毛穴の皮脂が酸化してしまって黒くなる場合もあります。

つまり毛穴のケアも同時にしてあげるのもおすすめです。

 

たるみ毛穴
老化が原因による涙形の毛穴です。

肌の弾力が失われ、毛穴の落ち込みが目立つことが原因です。

また、急激に痩せたり、顔の筋肉を支えきれなくなってくることで、たるみ毛穴へと移行することもあります。

お肌の深い部分のたるみ、筋肉のたるみは、身体と同じく筋トレが必要です。

サロンケアで、お肌の筋トレをしてあげてくださいね。

 

クレーター毛穴
以前にできたニキビによって、毛穴部分が凹んだ状態です。

ニキビケアの失敗・・・ということですね。

これは私も辛い経験があります。

クレーターがなくなることはありません。

ですが、目立たなくすることは可能ですよ!!

保湿とつや、ハリアップが同時にできるエンビロンのスキンケアをおすすめします♪

つやつやのお肌は毛穴がほんとに目立たなくなるんですよ~。

 

まとはずれなケアをすると、遠回りになります。

的確なケアで、毛穴をきれいにしましょうね~。

関連記事

  1. 日焼けしてしまったら・・・

  2. 自宅でお肌をつやつやにする方法

  3. シミも薄くなるし、肌も白くなる

  4. うるおいとハリが戻り、シワが目立たなくなる

  5. たるみ、乾燥肌にはペプチド補給を!!

  6. 一番最初に老けて、一番最後にキレイになるのが「お顔」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。