丹波篠山の黒枝豆狩り

3連休の最終日、丹波篠山まで黒枝豆狩りに行ってきました。

ご近所さんと3家族で行ったのですが、気心も知れてるのでかなり楽しかったです。

↑全部、黒枝豆です。

枝豆大好き。

黒枝豆はさらに美味しいですよね。

1ヵ月しか収穫期間がないので、貴重!!

 

1株500円、5株2,250円です。

収穫後は、枝から切り離して持って帰ります。

狩りたい枝を自分で探して、自分で収穫できるのってありがたい経験ですね。

黒枝豆って結構高いので、収穫量から考えるとかなりお得です。

労力はかかりますが、それがまた良いですよね。

 

そして、帰ってさっそく茹でました~。

↑湯気がすごい。

茹でたてはホクホクで美味しいし、冷めたら甘みが増してさらに美味しい!!

黒枝豆、美味しすぎる!!

 

一緒に行ったご近所の友達と、茹で時間や茹で具合をリアルタイムでラインをしてたんですが・・・。

結局それぞれの茹でた枝豆を試食しようということになり、家の前で鍋を持ち寄って枝豆を食べてました。

謎の枝豆試食会。

 

黒枝豆が狩れるなんて知らなかったので、今年初めての体験でした。

教えてくれた友達に感謝!!

 

10月の1カ月間は黒枝豆が狩れるので、枝豆好きの方、ぜひ行ってみてください♪

コメントを残す