シミを撃退!紫蘇ジュース

先日、友達に手作りの紫蘇ジュースをいただきました。

しかも大原の紫蘇で作ったシソジュースです。

紫蘇ジュース、大好き。

美味しい♡

↑ピンボケすみません。

 

それにしても、紫蘇ジュースの効能恐るべし。

それもそのはず。

紫蘇そのものの成分が素晴らしい。

水分、糖質、ビタミンA(βカロテン)、(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、銅、亜鉛、モリブデン、食物繊維などなど・・・。

栄養の宝庫ですねぇ。

そんな紫蘇ジュースの効果をまとめてみました。

シミを撃退!

シソに含まれるβカロテンは抗酸化作用があるので、老化の原因となる活性酸素を防いでくれます。

ちなみにシソに含まれるβカロテンの含有量は、全食品の中でもトップクラスなんですよ~。

 

メラニンの生成を抑制するビタミンCも含まれているので、美白効果も期待できますね。

ビタミンCは水溶性なので、身体に留めておくことができないので、毎日補給することが大切です。

なので、紫蘇ジュースを毎日飲むのって、理想的な摂り方なんですよ~。

 

ダイエットにも💛

紫蘇に含まれているロズマリン酸という成分。

この成分は血中に糖が増えるのを阻止する働きがあり、血糖値が上がるのを抑えてくれます。

 

さらに、紫蘇の香りに含まれるリモネンという成分。

この成分には脂肪燃焼作用があります。

さらに、食物繊維もたっぷり含んでいるので、便秘解消も期待できますよ~。

さらにさらに、紫蘇に含まれているカリウムは利尿作用があるので、むくみの改善できます。

 

疲労回復、夏バテ、ストレスにも

シソの香りの主成分ぺリルアルデヒドが胃液の分泌を促進してくれます。

夏バテの食欲不振なんかにも良さそうですね~。

 

また、クエン酸で疲労回復効果も期待できます♪

ダイエットのところでも出て来た、香りの成分リモネン。

リモネンには幸せホルモン「セロトニン」を分泌させる働きがあるそうです。

ということは、ストレス解消にも役立ってくれそうですね。

ちなみにリモネンは、柑橘系のフルーツに含まれている成分です。

柑橘系の香りはリフレッシュさせてくれますね。

 

効能まとめ

いろいろ書いたけど、結局まとめてみると・・・。

健胃、食欲増進、血行促進、免疫力向上、精神安定、花粉症の改善、美肌効果、発がん抑制作用、防腐効果、解毒作用、などなど素晴らしい効果が期待できるのです。

 

 

美味しいし、色も美しいし、身体にも良いなんて素敵なドリンクですね。

朝一番で氷をたっぷり入れて飲むのが最近の楽しみです・・・♪

関連記事

  1. 魚卵ハウス エニ

  2. シワの発生を遅らせる栄養素

  3. 本日から通常営業です

  4. 無印良品 発酵ぬかどこ

  5. 花粉症の原因が便秘??

  6. 大原 リバーサイドカフェ 来隣

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。