茶花の勉強!!

私、今年から茶道のお稽古を始めました。

覚えては忘れ、覚えては忘れ・・・を繰り返しながら少しずつ少しずつでも身になってほしい!

と、日々精進しております。

 

茶花についても少しずつ覚えたいなぁ・・と思っておりまして・・

でも山の花の名前が全然覚えられないのです。

 

お花は好きなのですが・・さてどうしたものか・・と思ってたのですが

「そうだ!お花を育てたら名前を覚えるわ!」と閃きました。

 

そして、素晴らしいタイミングで竹内美稀さんのフラワーショップに

「茶花の苗が入荷しました。」と・・・。

茶花の苗を置いてるお花屋さんって、ほぼないんです。

 

竹内美稀さんのインスタ

↑ほんっっっとにおしゃれで、センス抜群のお花を作ってくださいますよ。

 

ノワールカフェのノワール君

スタンダードプードルって賢いなぁ・・・と感心しちゃいます。

優しいし、賢いBOYです。

今回2回目なのですが、覚えてくれてたみたいで、すごく近くにいてくれました💛

すっごく大きくて可愛い・・・。

 

今回購入したのは・・

紫式部↓

 

↓ホトトギス

 

↓リンドウ

 

↓ムクゲ

 

さっそく帰ってすぐに植え替えました。

しっかり名前を覚えましたよ。

山の花ってなんだか素朴で可愛いですねぇ。

土いじり大好きです。

 

 

美稀さんは、めざましテレビのお花も担当されていて

↑今回のめざましテレビの視聴者プレゼントと同じお花を作っていただきました。

 

帰りにサロンに寄って、さっそく活けましたので、明日以降ご来店くださる方はぜひ見てくださいね。

 

私は今までお花屋さん迷子だったのですが、美稀さんのフラワーショップを知れて、もう安心です。

プレゼントのお花、大きなホテル、ご自宅のお花、弔いのお花・・・なんでも素敵に作ってくださいますので、お花をご用意される機会には本当におすすめです!!

 

 

茶花で使われる野の花を育てながら、茶花も少しずつ勉強していきます。

薔薇屋は引き続き観葉植物を増やす予定なのですが

私の練習で茶花が飾られる日も近いかと・・・。

愛でていただけると嬉しいです💛

 

ちなみに美稀さんのショップは、薔薇屋から車で25分くらいでしょうか・・。

西の京のあたりです。

お花のことならもう安心です🌸

コメントを残す