塗り過ぎ注意!!!

冬になって空気が乾燥してくると、ついついやってしまいがちですよね。

『トーナーの塗り過ぎ』

トーナーをたくさん塗っても肌は潤いません。

ですので、たくさん塗るのはただただもったいないですよ。

トーナーは、お肌に行きわたればOKです。

カスカスでもなく、ボトボトでもなく、適量を塗ることで一番効果が高くなります。

 

Cクエンストーナーなんかは、乳酸が入ってないので、痛くないのでついつい重ねて塗ってしまいがちですが、たくさん塗る必要はないです。

 

トーナーは液体なので、化粧水みたいに感じてしまいますよね?

実際に化粧水の役割をするのはジェルとセラムです。

そのジェルとセラムを浸透させるための準備としてトーナーを使います。

 

ですので、どうしてもベタベタに塗りたいのであればジェルやセラムを塗ってください。

※ジェルやセラムもお肌にしっかり行きわたる量で効果はしっかり出ます。

※ベタベタに塗る必要はありません。

※大量に塗ったところで、お肌にそんなに入りません。お肌って薄いんです。

でも、どうしても塗らないと気が済まない!!ということなら、トーナーではなくジェルかセラムを塗った方が良いですよ、ということです。

でも適量以上に塗る必要はないのですが。

 

その後クリームも塗るので、クリームが浸透する場所も空けておいてくださいね。

クリームも同じく、適量でじゅうぶんです。

ベタベタに塗ったって、肌の上に余るだけです。

 

話は戻りますが・・・。

乳酸配合のモイスチャートーナーやダーマラックローションを大量に塗ったら、お肌が乾燥に傾いてしまうこともあります。

ですので、トーナーは特にくれぐれも、適量でお願いします。

 

先日ご来店くださったK様は「どうもトーナーが減るのが早い。」と相談してくださいました。

お話を伺うと、やはりトーナーを重ねてつけていらっしゃいました。

でも聞いてくださったので、すぐに発覚して、早めに対処できたので、めでたしめでたしです。

 

このように↑少しでも「???」と思う事があれば、ほんとにお気軽にご相談くださいね!!

あなたのお肌をキレイにする!!という同じ目的のために、どんどん相談してください。

コメントを残す