おでこ(額)が痒くてニキビも・・・

もともと乾燥しがちで、お肌が不安定だったU様。

エンビロンのホームケアをスタートされて、頬にはつやが出てきました!

でもおでこ(額)がまだ少し不安定です。

おでこ以外はつやつやになってきてるんですけど、やはり弱い部分はお肌の奥が弱っているので、他の場所より時間がかかります。

U様のおでこは、まだ少し乾燥していて少し痒くニキビも少し出ています。

 

こういう場合、「まずはニキビをなんとかしたい!!」

と思いがちですが、順番としては不安定なお肌を安定させることが優先になります。

ですので、まずは痒みをケアします。

痒みが出てしまっている場合は、昨日のブログで書いた「シンプルケア」をしましょう。

 

U様の場合は、おでこだけデリケートクリームのみ。

おでこ以外はいつも通りのトーナー→ジェル→クリーム。

↑これでしばらく様子を見ます。

 

痒い=バリアが壊れている状態 です。

バリアが壊れていると、ちょっとした事が刺激になってしまいます。

おでこの場合は前髪が刺激になったりします。

お肌が元気な状態だと、前髪なんてなんともないんですけどね・・。

ですので、バリア機能の代わりにデリケートクリームで保護します。

痒みがなくなったら、デリケートジェルとデリケートクリームでも大丈夫です。

トーナーは、痒みがなくなって、少し安定してからです。

 

お顔全体に同じものを塗っていて、部分的に敏感になる場合、内臓など内側の状態が影響している場合も多いです。

炎症を起こしやすい、小麦粉、乳製品、チョコレートなど、ちょっと控えてみてください。

 

元気な細胞膜は、良い油から作られます。

質の良い油(青魚のお造りなんか最高です)をしっかり摂りましょう。

デリケートクリームそのものが抗酸化物質をたくさん配合されていますが、内側からも抗酸化物質を摂ってあげてくださいね。

生のキャベツをもりもり食べてください。

 

お肌の痒みが取れて、乾燥が改善されたら、ようやくニキビケアになります。

お肌のトラブルが重なった場合は、ケアにも優先順位がありますので、ぜひお肌を拝見させてくださいね。

 

U様、おでこもつやつやにしましょうね~。

コメントを残す