肌荒れはとにかくシンプルケアを!!

引き続きマスク生活が続きますが・・・。

マスクの中やマスクが擦れる部分にニキビができたり、赤くなったり、部分的に肌荒れしている人が多いです。

そりゃそうですよねぇ。

マスクの中の湿度はひどいですし、菌が繁殖しやすいです。

マスクが擦れる部分は敏感になりますよね。

 

マスクでの肌荒れはもちろんですが、お肌が敏感になったり不安定になった時。

慌ててあれこれ塗ってしまう人が多いです。

そんな時は、あれこれ塗らずに、限りなくシンプルなケアにするのがおすすめです。

↑一番シンプルなのは、デリケートクリームのみ。

敏感になっているお肌は、普段栄養になるはずのビタミンが刺激になってしまう場合があります。

あまりにも敏感になっている時は、水分ですら刺激になることもあります。

 

そして敏感になっているお肌は、バリアが壊れていることがほとんどです。

ですので、あれこれ塗らずに、ただただバリア(角質や皮脂膜)の代わりをデリケートクリームにしてもらいます。

バリアが壊れていると、なんでもないことも刺激になるので。

デリケートクリームでひたすら膜を作ります。

とても敏感な部分は、それだけが一番おすすめです。

(敏感の度合いによって、シンプルの度合いも変わります)

 

ちなみに、敏感になっている部分だけシンプルケアにして、大丈夫な部分はいつも通りのケアで大丈夫ですよ。

 

あせってあれこれ塗ってしまうと、それが刺激になってさらに敏感になって・・・。

またさらに焦って、違うのを塗って、またそれが刺激になって・・・。

と、繰り返して、何が刺激になっているのかわからなくなって、何もかも刺激になってしまうという悪循環になりがちです。

 

ケースバイケースなのですが、心配な場合はご連絡くださいね。

「ん?なんか肌の様子がおかしいかも?」

くらいの時に素早く対処すると、早くお肌も戻ります。

いろいろやりすぎて、わけがわからなくなってからだと、戻すのにもちょっと時間がかかってしまいます。

 

よく「こないだ実はお肌の調子が悪くて・・。もう今は大丈夫なんですけどね。」というご報告をいただいたりします。

事後報告ではなく、ぜひその時にご連絡ください。

ご縁をいただいている薔薇屋の大切なお客様の不安な時間を少しでも減らしたいです!!

 

マスク生活、まだまだ続きそうですが、頑張りましょうね。

コメントを残す