キャベツのパワー

薔薇屋では栄養学の話になると、お客様に「生のキャベツを毎日食べてくださいね。」と、いつもお伝えしています。

(他にも何種類か食べて欲しいものをお伝えしています。)

 

今日は、そんなキャベツのお話。

健康野菜と言えば、色の濃い緑黄色野菜を思い浮かべる方が多いかと思います。

でも、今、淡色野菜であるキャベツに注目が集まっているのです。

(大根やブロッコリーやキャベツのようなアブラナ科の野菜に注目が集まっています!)

 

キャベツには、豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷり入っています。

(食物繊維は酵素のによって分解され、大腸のエネルギー源となります。)

 

特にアブラナ科野菜特有の成分「イソチオシアネート」がダントツで高含有しているのです。

 

イソチオシアネートとは

●異常化した細胞の増殖を抑え、ガンの発生を防ぐ

●肝臓の解毒作用を高めることで、有害な発がん性物質の発生を防ぐ

という素晴らしい効能があります。

 

 

キャベツには「イソチオシアネート」の他にもすごい成分が入っているのですよ。

スルフォラファン

ファイトケミカルの一種で、ブロッコリーに微量に含まれる成分です。

解毒力抗酸化力を高める作用があることが報告されています。

 

ビタミンU

胃腸薬の成分にもなっているビタミンUは、キャベツから発見された成分です。

厳密にはビタミンUは、ビタミンではなくアミノ酸の一種です。

抗潰瘍性機能があるので、胃潰瘍を抑える胃腸薬の成分になるのですね。

(胃の粘膜を保護するなどで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の高い予防効果を持っています。)

 

 

キャベツは、他にもカルシウムやビタミンCもたっぷり含んでますよ。

火を通すと、酵素やビタミンUなどが減少することから、生で食べるのがおすすめです。

 

毎日きざんだ生キャベツを両手に2杯を目安に、たっぷり食べてくださいね。

コメントを残す