サイズが・・・(悲)

昨日は2回目の着付け教室でした。

前回は浴衣の練習だったので、着物の練習は今回が1回目です。

 

昨日はほとんど長襦袢を着る練習でした。

長襦袢がキレイに着れる=着物がキレイに着れる。

長襦袢の着付け、大切です。

(↑練習用の着物です。いただきものです)

(↑数年前にとっても安くで買えた名古屋帯です。)

 

とにかく昨日は長襦袢を何度も何度も何度も着ました。

でもどうしても先生みたいにいかなくて「ここがちょっと上手くいかないんです。」と言うと、先生が・・・。

「この長襦袢、サイズがちょっと合ってない?」と・・・。

 

数年前の着付け教室でも同じ長襦袢を使ってたんですが・・・。

 

・・・そうなんです。

悲しいことに、私が大きくなってしまったのです。

もう何十年も前に作ってもらった長襦袢だったので、大きくなった私には少し小さいのです。(悲)

 

先生に「悲しいですねぇ。」と言うと・・・。

「・・・。みんなそんなもんよ!!」となぐさめてくださいました。

 

 

着付けも頑張りながら、ダイエットも頑張ります♡

ちなみに私が通っている西陣和装学院(西陣織会館)は、入門コース全8回で無料なんですよ。

1回目は入学式なので、実質7回、期間は約3カ月です。

無料の着付け教室はいろいろありますが、勧誘がひどいところがほとんどです。

でも西陣織会館の教室は勧誘がまったくないので、とっても良心的ですよ。

 

 

私は自分の着物は1つも持ってないのですが、母が若い頃から集めてた着物があって、眠らせておくのがもったいないので着付けを習っています。

知り合いにいただいたものも少しあります。

着物なんてそう簡単に買えないですし、ありがたいです✨

せっかく京都に住んでるし、京都は着物割引がたくさんありますし、眠らせておくのはもったいない♪

 

ご自身のやお母さんの着物がタンスで眠っている方、西陣織会館の着付け教室、おすすめですよ~。

関連記事

  1. コンテイジョン を観ました

  2. 板前さん、再び・・・

  3. 今年のおせち決定!!

  4. お友達のライブへ

  5. 信楽へ

  6. 久しぶりの司馬遼太郎

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。