冬でも乾燥しない肌になる理由

今日も基本のお話です。

今日は乾燥肌と敏感肌にビタミンAがどんな働きをしてくれるのか?

を書いてみます。

エンビロンを始めた人が、冬でも乾燥しなくなる理由がわかりますよ~。

乾燥、敏感が気になるお肌は、いろいろな原因でバリア機能が失われています。

バリア機能が弱くなることから、乾燥、敏感がスタートしてしまうのです。

 

バリア機能が失われるとは、角質層が乱れて、皮脂膜がつくられにくい状態のことです。

 

角質層が乱れて、皮脂膜がつくられないと、内側の水分も逃げてしまいます。

なので、お肌が乾燥してしまうのです。

さらに、乾燥、敏感のお肌は、自分の力でグリコサミノグリカン(ヒアルロン酸)を作る力が弱いので、潤いが足りなくなります。

 

乾燥肌、敏感肌に対するビタミンAの働き

 ビタミンAをお肌に補給すると、新陳代謝が正常に整ってきます。

新陳代謝が正常に整うと、お肌の奥(有棘層、顆粒層)の厚みが増します。

お肌の奥からふっくらしてくるのです♪

お肌の奥が整ってくると、角質層もしっかり機能してきます。

↑バリア機能が強くなるということです!!

 

さらに、免疫を司る細胞(ランゲルハンス細胞)も強化されるのです。

すると、免疫力の高い皮膚状態が保たれるのです。

 

さらに!お母さん細胞(繊維芽細胞)も正常な状態に整うのです。

お母さん細胞が正常に整うことで、良質なグリコサミノグリカン(ヒアルロン酸)が作られます。

昨日のシワの記事でも書きましたが、良質なヒアルロン酸が自分の肌で生成できるようになると、内側からお肌が潤います。

 

 

エンビロンを使っていると、お肌がどんどん強くなっていくのは、↑ちゃんと理由があるのです。

薔薇屋では、敏感肌や乾燥肌の場合は、ゆっくりゆっくりビタミンAをお肌に補給していきます。

丁寧に、ゆっくりと、必要な成分を補給してあげると、お肌は必ず元気になりますよ♪

元気な肌はつやつやです。

正しいスキンケアで、つやつや肌を作りましょう!!

関連記事

  1. 実はそのケアが「たるみ」や「乾燥」の原因になっている

  2. エンビロンの新しいコース、はじめました

  3. 何度も書きます。SPF、PA とは?

  4. 毛穴のひらき、毛穴のつまり、毛穴のいろいろ

  5. うっかり日焼けをしてしまった場合

  6. 夏はベタつくからクリームを省いても良い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。