下鴨神社 御手洗祭り 2019

先日、出勤前に下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました。

たった一人で・・・。

今年こそ初日の早朝5時から行こう!と思ってたんです。

友達と、早朝から行って、その後モーニング食べてから仕事行こっか~、とか話してたんですけど・・・。

今年から、初日の早朝5時からというのがなくなって、連日9時からになったそうです。

残念。

あの早朝の清々しい感じが良かったのに・・。

でも、足は漬けに行きたいので、出勤前に行ってきました。

下鴨神社は薔薇屋の鎮守神社なので、お朔日参りで毎月行ってます。

でも、御手洗祭りに一人で行くのは初めてです。

平日の朝一番なので、人も少なくて良かったですが・・。

一人で御手洗祭りはちょっとだけ寂しかったです。

「冷たいな~!」とか言う相手いないので。

足つけ神事の突き当りが、瀬織津姫様がいらっしゃる井上社です。

別名、御手洗社。

そうです、御手洗祭りはこの御手洗社のお祭りなんですよ~。

足をつけて、神様のお水をいただいて、飲んで、そのまま帰っていませんか?

御手洗祭りに行かれたら、ぜひとも瀬織津姫様にご挨拶してくださいね。

穢れを祓ってくださる神様です✨

もちろん足つけ神事の前に、本殿のお参りもお忘れなく。

足つけ神事、今年も行けて良かったです。

冷たい水に足をつけたので、午前中はずっと足がポカポカしてました。

 

来年は、早朝からやってほしいな~。

関連記事

  1. 縁がなければたどり着けない「天河大辨財天社」へ

  2. 竹生島 都久夫須麻子神社

  3. 鹿児島に行ってきました

  4. 芦屋神社

  5. 日枝神社と赤坂氷川神社へ

  6. 丹生川上神社へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。