その乾燥肌、その毛穴、原因は・・・

乾燥肌とオイリー肌の毛穴の開き。

原因はまったく別だと思われがちですが・・・どちらも同じ原因になっている場合があります。

その原因とは「洗顔」

 

 

 

 

 

たとえばクレンジングオイル。

クレンジングオイルは界面活性剤がたっぷり含まれています。

汚れや皮脂を浮き上がらせることができるので、舞台メイクや濃いメイクを落とすのに使われます。

洗浄力が強いので、脂っぽいお肌の人はスッキリしたくて使っている方が多いです。

でもすごーーーく濃いメイクでない場合、使い続けることで乾燥してしまいます。

さらに、オイルクレンジングのオイルをとるために洗顔もしっかり洗いますよね。

↑これはもう、必要な皮脂までとってしまっています。

毎日毎日必要な皮脂を取り続けたら・・・乾燥しますね。

 

オイルクレンジングをはじめ、洗浄力の強いもので洗い続けた人は、エンビロンのクレンジングを使うと必ず「ちゃんと洗えてる感じがしない。」と言います。

でも、お肌には天然の保湿成分があるので、少しヌルッとしているような感じが正常なんですよ。

洗い過ぎ、に慣れてしまっているのです。

 

毛穴の開きや乾燥肌の原因がまさかクレンジングとは・・・、と思いますよね?

洗い過ぎに心当たりのある方は、一度洗顔方法を見直してみるのも良いかもしれません。

クレンジングと洗顔を見直すだけで、お肌が柔らかく、みずみずしくなった方は、本当に多いんですよ~。

関連記事

  1. きれいな肌を作るために

  2. 実はそのケアが「たるみ」や「乾燥」の原因になっている

  3. お肌のトラブルと栄養 つづき

  4. 毛穴やシミ、しわと栄養の関係

  5. おでこのシワが気になる人が多い

  6. 老化の原因「紫外線」を知りましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。