中野酢さんでフルーツビネガー作り♪

西賀茂にある「中野酢」さんで、フルーツビネガー作りをしてきました。

↑私は今が旬の苺のフルーツビネガーを作りました。

ちゃんとテキストもあって、お酢のこともいろいろ教えてもらえますよ。

希望のフルーツで作れるそうです。

 

苺のお酢って可愛いですねぇ。

今日作ったので、約2週間後には飲めるそうです。

楽しみ~。

 

↑フルーツビネガーだけではなく、酵素ドリンクのレッスンもありましたよ。

いろんな酵素ドリンクがありました。

 

私はお酢のことは全然知らなかったのですが、中野酢さんのお酢はほんとに素晴らしいと思いました。

木桶で作っているお酢ってとっても貴重なのですが、中野酢さんのお酢はすべて木桶で作られています。

木桶を作る職人さんがたった一人しかいらっしゃらないそうで、これからますます貴重になります。

99%のお酢はステンレスで作られていて、発酵も手短にされているそうです。

中野酢さんのお酢はそのわずか1%の、超超超貴重なお酢なのです。

(↑これって、薔薇屋の生ハチミツと同じですねぇ。)

ですので、酵素の数、栄養素の数が全然違います。

私、またしても良いものに出会って興奮しました。

 

レッスンの後には↑お酢につけた後のフルーツや、中野酢さんで取り扱っているお酢で作ったいろいろなものをいただきました。

全部美味しいーーー。

 

↑リンゴとか、長野パープルとか、水尾の柚子、などなど。

フルーツビネガーを作ったあとのフルーツの使い方も教えてもらえます。

 

 

私が行った時はジンジャーのお酢がキャンペーン中で、半額で美味しいお酢が買えちゃったりしました。

試飲もたくさんさせていただき、なんかすごい元気になって帰りました。

 

お酢が作られる過程を知って、お酢のことを少し知ることができました。

「今まで私が飲んでいたお酢はなんだったんだ・・・。」

と思うくらい素晴らしいお酢です。

(↑これも生ハチミツの出会いと同じく)

 

 

フルーツビネガーの作り方はほんとに簡単なのですが、すごくいろいろ勉強できるので、このレッスンはめちゃくちゃおすすめです。

一度習うと、あとは好きなフルーツで簡単に作れちゃいますよ。

 

私は寿酢というのも買ってみたので、さっそく自宅にあったカブをつけてみました。

明日食べられます。

大根おろしに寿酢をかけて食べるのも美味しいそうです。

胃袋に良さそう!!

私でも簡単に作れるものばかり・・・。

楽しみです💛

 

ちなみに、薔薇屋から車で10分ほどですよ♪

コメントを残す