戸隠神社 五社めぐり

ずーーーっと行ってみたかった戸隠神社へ行ってきました。

戸隠神社、ほんとに良いから行った方が良いよ!!とかなりすすめてもらってたんです。

しかもすすめてくださった方が、いろんな意味ですごい人なので・・・

すごい人が「すごい神社」って言わはるので、ぜったいすごいんやろうな・・と。

 

猫たちのごはんがあるので、もちろん日帰りです。

長野県日帰り・・・結構ハードでした。

でもついに!ついに行けました。

 

朝の3時半くらいに自宅を出発しました。

朝なのか、夜中なのか・・・出発した時は真っ暗でしたが

↑高速道路で夜明けを迎えました。

朝焼けが美しい!!!

夜が明けだしてからほんの20分くらいの間に色んな色に変化していきます。

毎朝の5時半からのウォーキングの時も朝焼けがキレイなんですけど、朝焼けって早起きの特権ですね♪

ほんとにキレイ。

 

 

3時半に京都を出発して、戸隠神社に到着したのが10時半くらいでした。

休憩もしながらだったので、実質約6時間半かかりました。

戸隠神社は五社の神社があります。

まずは「宝光社」から参拝します。

宝光社は無料の駐車場がありますよ。

↑いきなり長い階段。

階段の両脇に立派な杉の木があって、登るだけで気持ち良いです。

本当に気持ち良い。

階段をあがったところに社務所があります。

神職さんがおっしゃるには「宝光社」が一番静かだそうです。

「中社や奥社は人が多いので、宝光社が一番静かに参拝できますよ。」とのことでした。

 

「宝光社」の参拝が終わったら、次は「火之御子社」へ。

「宝光社」から車で5分くらいです。

車は3台だけ停められますよ。

「火之御子社」は小さい無人のお社です。

↑この杉の木、真ん中に穴があいていて空が見えます。

「火之御子社」も自然に囲まれていて気持ち良いです。

 

 

そして次は「中社」へ。

「火之御子社」からは車で5分ほどです。

「中社」の写真が一枚もなかったです・・・。

「中社」は本当に参拝の人が多いです。

ガヤガヤしている感じです。

(だから多分写真を撮らなかったのかも・・)

「中社」に到着したら、ご祈祷の太鼓の音が聞こえてきました。

ほんとに遠くまで来たので、歓迎されているようで嬉しかったです。

私は神社で塩が売っていると必ず購入するのですが、戸隠神社の五社の中では「中社」にしか塩が売ってないそうです。

しかも作られる時がランダムなので、ある時と無い時があるそうです。

残念ながら私が行った時は、無い時、でした・・・。

代わりにご神酒を買いました。

お正月にちょっと飲んでみようかな、と。

 

そして、いよいよ「奥社」へ。

「中社」から「奥社」も車で10分ほどです。

中社から奥社への道は高原やりんご畑があって、ドライブにも最高です。

外国の森みたいでしたよ。

 

「奥社」と「九頭龍社」は並んでいるので、同時に参拝できます。

これで五社めぐりができます。

「奥社」は長くなりそうなので、続きはまた明日・・・。

関連記事

  1. 戸隠神社 続き

  2. 金剱宮と白山比咩神社へ

  3. 下鴨神社

  4. リカ

  5. 室生龍穴神社

  6. 下鴨神社 御手洗祭り 2019

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。