着物、着てます

  • 投稿カテゴリー:着物
  • 読むのにかかる時間:読了時間の目安: 1分

「最近、着物着てます?」

と聞かれることが多いです

 

着物を着たら、

薔薇屋のインスタのストーリーにアップしてハイライトに残すようにしてるのですが

時差投稿が多いのと

アップするのを忘れていたり

写真を撮り忘れたりして

着物のストーリーが減っているのを見てくださっているということですよね・・

 

夏は着物が億劫になりますが

頑張って月に2回は着るようにしています!

↑いつも撮影がへたすぎてすみません

この日は実は違う帯をしめたかったのですが

どうしてもお太鼓柄が上手に出なくて

急遽、前回しめた帯にしたので

不本意なコーディネートでした・・

 

私の着物や帯はいただきものがほとんどなので

初めてしめる帯なんかは

思っていたより短かったり

硬かったり

柄を出すのが難しかったり

お太鼓の真ん中にシワがいってたり・・

と当日のハプニングが多いです

(前日にリハーサルすれば良いのですが・・ズボラなので・・)

 

定期的に着ておかないと

すぐに着付けがへたくそになっちゃうので

必死で着てます

 

ここ数日は涼しい日が続きましたが

30度超えてくると、自分との闘いになります

 

着物を着ようと思っている日の前日は

コーディネートを考えるのが楽しみな私と

「めんどくさい」私が戦っておりますが

今のところ楽しい方が勝っております

 

そろそろ浴衣の季節ですね

祇園祭は頑張って浴衣で行こうと思っています