オイリー肌、ふきとりでサラサラになる?

オイリー肌や皮脂のベタつきが気になる季節になってきましたね

私のように本気のオイリー肌は、一年中皮脂が気になりますが・・・

 

最近、ふき取るだけでお肌がサラサラになるという製品について質問をよくいただきます

ふき取るだけでベタつきがなくなって一日中サラサラになりますか??

というご質問なのですが・・・

残念ながらなりません

 

ふき取って少しの間はサラっとしていると思いますが

一日中サラサラなんてありえません

一日中サラサラに過ごせる製品があれば、私は真っ先に取り扱っています

 

皆さん、ぜひ想像してみてください

お肌がベタベタするのは過剰な皮脂が出てくるからなのですが

皮脂は毛穴の奥からでてきます

 

お肌の表面をどれだけ拭き拭きしても

毛穴の奥から出てくる皮脂の量が変わることはないのです

 

ふき取る製品で、お肌に変化があるとしましたら

お肌の表面の余分な角質はケアできるので

ゴワつきやくすみは改善されると思います

エンビロンで↑クリアスキンローションという

コットンでふき取るタイプのトーナーがありますが・・

 

よほどお肌が頑丈な方なら・・・

いや、でもやはり、毎日コットンでお肌をこするのはおすすめできません

毎日毎日コットンでお肌をこするなんて・・・お肌がかわいそうです

角質をとりすぎると余計に皮脂を出してしまうこともありますよ

 

少しお話がそれてしまいましたが

皮脂の量が多い方が、皮脂の量をなんとかしたい場合は

ビタミンAをお肌に浸透させることをおすすめします

皮脂の量を調節してくれるのはビタミンAの働きの1つです

 

私は本当にひどい脂性肌ですが

ビタミンAをお肌に塗り続けて10年目

変なテカリ方はしなくなりました

「つや」と呼ばれるようになりましたよ

 

サラサラかというと、やはり普通の方よりも皮脂は多いと思います

長い時間をかけて、皮脂の量はずいぶんマシになりました、という感じです

 

ということで、お肌の表面をゴシゴシふきとっても

一日中お肌がサラサラということはありえません

(朝のふき取りで夜までサラサラに過ごせるなら、もともとそれほど皮脂は多くないです)

 

オイリー肌でお悩みの方はぜひビタミンAの使用も考えてみてくださいね

コメントを残す