寒い日が続きますね。
まもなく温かくなるようですが・・
寒い日はお肌が乾燥しますし
気温が安定しないと、お肌が弱い方は揺らぎがちですよね。
今日は、意外とやってしまう方が多い、実は危険なお肌のケアをご紹介します。
それは・・・
お肌の角質を取りすぎてしまうこと
です。
具体的には・・・
■洗浄力の高いクレンジングや洗顔を使い続ける
ご自身が使っている製品が洗浄力が強いと思ってない方も多いんです。
ドラッグストアなどで売っていて「優しい洗浄力」と書いてあっても優しくないものが多いです。
洗い流すから何でも大丈夫やろう、と思っていませんか?
毎日毎日洗浄力が強いものを使い続けると、どれだけ良いスキンケアを使っていても
台無しです。
クレンジングや洗顔を見直すだけで、お肌が柔らかく、きめ細かくなったりしますよ。
■我流のマッサージで強烈な摩擦
マッサージジェルやマッサージクリームなどで
お肌をグイングインとマッサージをしてしまうのもNGです。
そもそもセルフのマッサージはおすすめしません。
おそらく、ほとんどの方が強すぎるマッサージになっています。
どうしても家でマッサージをしたいのであれば、鏡を見ながら
皮膚が動かないくらいの優しさでなでるくらいにしてください。
我流のマッサージでグイングインやり続けたら間違いなくたるみます。
ちなみに・・クレンジングや洗顔も、お顔の皮膚が動かないくらいの優しさが正解です。
■お肌の調子が悪くなった時にアレコレやりすぎる
摩擦をあたえすぎたり、クレンジングで乾燥しすぎたりして
突然(のように思いますが原因はあります)赤くなったりした場合
何とかしようと思って、いろんなものを塗りすぎるのは✕です。
エンビロンを使っている方の場合
まず乳酸とビタミンAが入っている製品はストップしてください。
そしてできるだけシンプルなケアにしてください。
ここが難しいところなのですが、その時にもっていらっしゃるアイテムでは
敏感なお肌には限界がある場合が多いかと思います。
デリケートクリームや雪美人のモイスチャークリームなど、
刺激が少ないクリームのみ、が一番おすすめですが
お肌の様子がおかしいときは(薔薇屋のお客様は)ぜひ、すぐに岡田までご連絡くださいね。
ビタミンAを2週間以上ストップした場合は、
再開するときには注意が必要です。
ビタミンAは本当にお肌がキレイになりますが
お肌が弱っている時は、刺激になってしまいますので・・
一番良いのは、お肌が敏感な状態にならないようにすることなのですが
もしも敏感な状態になってしまった場合は、落ち着いて対処しましょう。