節分 2024

昨日の節分は皆様、どのように過ごされたでしょう?

私は年を重ねるごとに、日本の行事を大切に感じるようになってきました。

できる範囲で楽しみながら過ごしています。

 

初詣はお正月に行くと人が多いのでできるだけ避けるのですが

1月末頃にお参りに行くと、いろんな神社で「福豆」が売っています。

ついつい買ってしまうので、毎年節分にはいろんな神社の福豆をいただけます。

 

恵方巻きは、ここ数年は薔薇屋の近くのとっても美味しいお魚屋さん「魚伊さん」で

海鮮巻きを買っています。

これがまた美味しい。

(早めに予約しておく方が良いですよ。)

 

そして、いつもお世話になっている方にいただいた福豆に

ちょうど良いサイズのお面がついてたので

撮影しちゃいますよね・・

ローズ、まぁまぁ起こってます。

 

次に現れたアロルも捕獲!

けっこう暴れてます。

 

その次に現れたホーリーは、キレてます。

ブレた写真しか撮れず。

 

ファー君はちがう部屋で爆睡していたので

今年は女子猫たちがお面をかぶらされてました。

 

数年前から吉田神社にも行くようになったのですが・・

やはり京都の節分というと、吉田神社の節分祭ですよね。

 

今年は初めて一人で早朝に行ってきました。

的屋さんもまだチラホラ用意を始めてる時間だったので

すいていてお参りしやすかったです。

 

車も神社の一番近くのパーキングに停めめれてラッキーでした。

そして、何人かの方におすすめしてもらっていた噂の手相も見てもらえました。

多分、私が一番のりだったと思います。

まだ誰もいなかったので、スムーズに見てもらえました。

2/3に吉田神社に行かれたお客様から「手相、とんでもない行列になっていた。」と聞いてビックリ。

早起きは三文の徳ですね。

 

ちなみに・・2日も3日もサロンはしっかり営業しておりましたよ。

神社などは、主に休日か出勤前の早朝にウロついております。

 

 

皆様のおすすめの恵方巻など、節分のお話、またいろいろ教えてくださいね。

コメントを残す