認知症を引き起こす「生活習慣」とは?

また認知症の記事に戻ります。

案外好評なようで、ちょっと嬉しいです。

 

今日は認知症を引き起こすかも?な生活習慣を3つご紹介します。

check1 脳の中に歯周病?

近年の研究でアルツハイマー病患者の脳内から

歯周病菌のひとつの ”ジンジバリス菌” の痕跡が確認されました。

歯茎から血流を通じて菌が脳へと侵入し

慢性的な炎症を引き起こしていたものと推測されます。

さらにある研究では、健康な高齢者は平均14.9本の歯が残っているのに対して

認知症の疑いありと診断された方は、たったの9.4本と明らかな差が見られます。

 

check2 深夜までTVを見て夜更かしすると・・・

睡眠が6時間以下の人は、アルツハイマー病のリスクが30%上がることがわかっています。

一晩徹夜した脳を調べると、通常の睡眠後よりアミロイドβが蓄積していることからも

睡眠がアミロイドβを掃除するために必要な時間であることがわかります。

アミロイドβは、私たちが生きている時間に蓄積し、深い睡眠をとることで除去される

というサイクルを繰り返しています。

睡眠不足が続くと、脳の掃除時間が短くなって

アミロイドβが溜まりやすくなってしまいます。

最適な睡眠時間は7時間とされており

長すぎても認知症のリスクは上がります。

 

check3 浴室や台所がカビだらけ!カビが認知症のリスクを高める

カビは湿度と栄養があればどこにでも存在し、空気中から私たちの体に入ってきます。

吸い込んだカビが体の中で増殖し、気管支喘息のようなアレルギー症状が出ることがありますが

実は脳内でもカビは増えるのです。

カビが産生する毒素は、体内で分解されずに残り

全身を巡って脳に到達します。

この時、脳はアミロイドβを出すことが若手います。

つまり日常的にカビを体内に取り込んでいる人は

アミロイドβが作られ続けてしまうのです。

 

 

今回ご紹介した3つをまとめますと

歯周病にならないように気をつけて

睡眠を毎日7時間取るように頑張って

お風呂やキッチン、エアコンなどにカビが発生しないように掃除をする。

 

という↑結構普通のことが認知症のリスクを下げるということですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントを残す