お茶会の着物

先日、お茶会へ行ってきました。

お茶のお稽古については、私は語れるほどでもないので

ひたすら精進するべし・・・です。

毎回とっても勉強になります。

 

お茶会の私のもう一つの楽しみがお着物です。

ご一緒させていただく皆さんのお着物を見るのも楽しみです。

 

先日の私のお着物はこちら。

紫の江戸小紋は、母の着物です。

 

お気に入りの帯で・・・。

柄を出すのが難しかったです。

 

着物も紫ですが、帯にも薄い紫が入っていて、帯締めも紫で・・・

道行コートも薄紫でした。

たまたまですが、なんだか紫の日でした。

 

この日も着付け教室で着物を着てからお茶会へ行きました。

着付け教室の先生に、背中のシワをキレイにのばしてもらったり・・

帯の形を整えてもらったり・・

やっぱりフォーマルの着付けは難易度が高いです。

 

一人で背中のおシワもキレイにのばせて

どんな帯でもバチッとしめられるようになりたいです。

コメントを残す