【着物】今年最後の単衣

私がお茶のお稽古を始めて、約1年と10カ月が経過しました。

月に3回のお稽古に、できるかぎり着物で行こう・・・と思っています。

今のところ全部着物で行っているので、気づけば(お稽古は)着物の方が動きやすくなりました。

 

でもまだまだ知らないことだらけなんです。

先日のお稽古は単衣で行きました。

かなり涼しくなってきましたが、お稽古中は必死なので暑いです。

汗だくです。

ですので、浴衣や単衣の季節がありがたいです。

 

先日ある取引先の方に

「インスタのストーリーで着物見てますよ~。」

「毎回違う着物ですね。たくさん持ってますね。全部買ったんですか?」

と聞かれたのですが・・・

私の着物や帯は、ほとんどいただいたものなんですよ。

母の着物や帯もあるのですが、お茶のお稽古を始めてから

着物を着るようになって、本当にたくさんいただきました。

本当にありがたいです。

 

いろんな方にいただいたので、いろんな方のセンスがいりまじって

組み合わせを毎回考えるのも楽しいです。

初心者にはなかなか難しいですが。

 

ちなみに↑今回の単衣と帯の組み合わせは

着物の雑誌を見ながら、黄色の着物と黒の帯の組み合わせ、良いやん!

と思ったのですが、思いのほか、着物の黄色が薄すぎまして・・

ちょっと季節と着物の色が合ってなかったです。

 

昔はおしゃれな女性誌を見るのが楽しみでしたが

今の愛読書は「美しいきもの」と「着物salon」です。

熟読しています。

発売日が楽しみで仕方ないです。

 

今年の単衣はこれが最後になりそうです。

次はお稽古の前にお茶会がありますので、その時は袷かなぁ・・・。

 

わからないなりに、どんな着物にしようか・・・

考えるのも楽しいです。

 

そして、実はインスタのストーリーで着物をアップするのを楽しみにしてくださっている方が多いという・・・

よく「着物楽しみに見てるよ。」と言っていただけるんです。

私も着物が好きですが、着物が好きな方はやはり多いですね。

ほんとにまだまだ勉強中なのですが、私の着物生活の成長を温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

着付けもなかなか上達しませんが、とにかく着る回数を増やして頑張ります。

そして、お着物が好きな方、詳しい方!!

率直なご意見と、ご指導をぜひぜひお願いいたします。

コメントを残す