レチノイド反応を乗り越えて、つやっつや

私のお友達の話です。

60代のお友達なのですが、少し前からエンビロンをスタートしてくれました。

Cクエンストーナー、Cクエンスセラム1、Cクエンスクリーム

で、スタートしてもらったのですが・・・

 

数日後、お肌がゴワゴワ。

ガッサガサで、赤みも少し・・・。

 

エンビロンは最初のスタートさえ順調であれば、あとはキレイになるだけなのですが・・・

お肌の中のビタミンAが少ない人は、ビタミンAに対する反応が出てしまいます。

レチノイド反応と言いますが、毒性やアレルギーの反応ではありませんのでご安心ください。

 

通常は、そのまま使い続けていただくと、ある日突然スッと反応がなくなります。

反応が辛い場合は、ビタミンA濃度をいったん下げます。

 

反応が出ない人も多いのですが、レチノイド反応が出る人もいます。

レチノイド反応さえクリアしてもらえたら・・・あとは美肌まっしぐらなのですが

残念ながらレチノイド反応で「私には合わないわ。」とやめてしまう方もいらっしゃいます。

 

私の友達も60代なので、こんなに反応が出たらやめはるかな・・・と思ってたのですが

ビタミンA濃度を下げて使い続けてくれはりました。

 

そして、昨日一緒にごはんを食べにいったのですが・・・

お肌がつやつや!!!

 

ご本人は「日焼けしたから、またちょっとゴワゴワしてるかも。」とのことでしたが、

ほんとにつやつや。

お肌が変化したのがとってもわかりやすかったです。

 

もう一人のお友達も「お肌、めちゃくちゃキレイになってるー!」とビックリされてました。

これはとても嬉しい!!

 

エンビロンを使ったら、本当にお肌がキレイになるので

全人類、皆さんに使っていただきたいと思っているのですが

もちろん友達には本当はぜひ使ってほしいのです。

綺麗になるので。

 

でも、お客様にも友達にも、私は決してすすめません。

どんな商品か聞かれたら答えますが

それを聞いて、使うかどうか決めるのはご本人なので。

 

そして、レチノイド反応はできるだけでないように慎重にすすめますが

それでも出る人は出てしまいます。

慎重にすすめても出てしまう場合、これはもう乗り越えてもらうしかないんです。

 

そして、乗り越えた方も、反応がでなかった方も

どんどんお肌が変わっていくのを見させてもらえるのが本当に嬉しいです。

 

もしも過去にレチノイド反応でビックリしてやめてしまった方や

レチノイド反応について聞いて怖いなぁと思っている方がいらっしゃったら

ぜひ慎重に、ゆっくりとエンビロンをスタート、もしくは再スタートしてほしい!と思います。

 

ちょっと脱線?しましたが

お友達のお肌がつやっつやになっていて嬉しかった!!

という記事でした。

コメントを残す