祇園祭宵山にHANA吉兆さんへ

先日、HANA吉兆さんのお茶会に行ってきました。

祇園祭の宵山で「祭釜」というお茶会でした。

 

お茶のお稽古の先生や社中の皆さんと一緒で、とても楽しい一日でした。

こげ茶なのでわかりにくいのですが、夏のお着物です。

私は小紋を着て行ったのですが

皆さんとてもフォーマルな装いで、私が一番カジュアルな感じでした。

帯がまた歪んでいる・・・

お茶会は皆さんのお着物を見るのも楽しんなんです。

皆さん着物に詳しい方ばかりで、ほんとに素敵な着物や帯なんです。

勉強になります。

 

 

HANA吉兆さん、お茶席も素晴らしかったのですが、お食事もとってもおいしかったです。

いつもお稽古を一緒にしている方ばかりなので、和やかなお食事タイムでした。

 

 

祇園祭は暑いし、人も多いし、ここ数年近づくことすらしなかったので

宵山に祇園に行くなんてほんとに20年ぶりくらいでした。

 

宵山は雨降りのイメージが強かったのですが、この日はえげつなく晴天。

暑くて危険なくらいでした。

着物なので雨よりも晴天の方がありがたいのですが。

それにしても暑かった・・・。

 

お茶会はとても勉強になり、有意義な一日でした。

まだまだ勉強しはじめたばかりなので、隣の方に教えてもらったり

先生の様子をガン見したり・・・

緊張しますが楽しかったです。

 

そして二次会は「ぎおん石 喫茶室」へ。

このお店の前は何度も通ったことがあるのですが、2階に喫茶室があるのを初めて知りました。

↑この喫茶室は、このレモンゼリーが有名らしいです。

 

このレモンゼリー、想像以上に酸っぱかったのですが、とてもおいしいです。

クリームとのハーモニーが絶妙。

 

和やかにおしゃべりして、宵山の祇園を後にしました・・

今回も初めてのことが多く、何もかも勉強になりました。

コメントを残す