東京で愛宕神社へ

昨日の記事ではエンビロンの研修のことだけを書きましたが・・

私のもう一つのお楽しみは、その土地の神社へご挨拶することなのです。

 

エンビロン本社近くで、神社を検索して、まずは神社の画像を見ます。

雰囲気と御祭神、摂社、末社の神様を見て、行先を決めます。

そして行ってきたのが、愛宕神社です。

工事をされてたので、全貌は良くわからなかったのですが、神職さんが優しくて、また工事が終わったら行ってみたいな、と思いました。

本当はこの出世の階段から上がりたかったのですが、なぜか裏道の階段からたどり着いてしまいました。

こちらは愛宕神社なので、火の神様が御祭神です。

水の神様、山の神様、日本武尊、恵比寿大国社、弁財天社、普賢大菩薩、将軍地蔵尊、太郎坊神社、福寿稲荷神社

と、たくさんの神様がいらっしゃいます。

 

ほんとに・・・

工事が終わったころに行きたいです。

きっと気持ち良いと思います。

 

無事参拝できて、少し時間が余ったので、エンビロン本社近くのスターバックスに立ち寄ろうと思ったその時!!

スタバの手前に、お稲荷様が!!

本当は神社のはしごはしないのですが、東京なのでお許しいただこう・・と思い参拝してきました。

 

葺城稲荷神社(ふきしろいなりじんじゃ)

というお稲荷さんでした。

ご挨拶できて良かったです。

 

 

そしてようやくエンビロン本社へ向かった次第です。

今回ももちろん日帰りだったので、あっという間の1日でしたが

すべて楽しかったです。

コメントを残す