香道御家流大枝流 香道体験へ

インスタのストーリーで予告しておりました通り

昨日の定休日に香道御家流大枝流の香道体験へ行ってきましたので、少し詳しくご報告を・・・

場所は銀閣寺の近く、白沙村荘です。

先にお伝えしておきますね。

otonami

というサイトで「京都」「香道」で検索すると出てきます。

そちらから香道体験の申し込みができますよ。

単衣の着物と、単衣の帯に着替えて・・・

↑こちらもいただいた帯なのですが、芯が入ってない帯をしめたのは初めてでした。

柔らかくて、軽い!!

初めての香道で、右も左もわかりませんが・・・

↑なんと香道御家流大枝流のお家元、直々に教えていただけるんです!

お家元は本当にやさしくて、丁寧に説明してくださいます。

そして、可愛い・・

一つ一つ、意味を説明してくださいます。

知らないことだらけですが、本当にわかりやすく、面白いです。

今回は3種類のお香を順番にきいて、4つ目のお香が3種類の中のどれだったか当てる、という体験でした。

しかも!!

そのお香を題材に和歌を詠むのです・・・

もちろん和歌なんて詠んだことはないのですが、簡単に和歌を作れるようにコツも教えていただけます。

私は残念ながら、はずれ!!

はずれても、褒めていただけるという・・・

優しいお家元。

 

その後、笹屋伊織さんのお菓子をいただきながら

↓こんなに素敵なお茶碗で

京都宇治茶房 山本甚次郎さんの「あさひ」をいただき

和久傳さんの希水までいただくという・・・

贅沢な時間でした。

お土産ににおい袋もいただきました。

本当に楽しい時間でした。

 

日本の文化は素晴らしいですね。

知らないことばかりでしたが、本当に勉強になり、なによりも楽しかったです。

 

香道体験のあとは、白沙村荘の橋本関雪記念館ミュージアムも見せていただきました。

盛りだくさん。

 

ご興味ある方は、ぜひぜひ香道体験に行ってみてください。

本当に素晴らしい時間でした。

コメントを残す