伏見稲荷大社へ

昨日は定休日だったので、友達と伏見稲荷に登拝してきました。

最近、京都に来る観光客の数が尋常じゃないのでいつもより早く出発したのですが・・・

駐車場はガラガラでも、人が多い!!

平日の早朝でこの多さは初めてです。

特に千本鳥居のところがえげつないですねぇ。

早朝であの状態なら、昼間はどんなことになっているのか・・

GWは危険を感じるくらいミチミチだったそうですよ。

 

稲荷山の頂上付近はさすがにすいていて、気持ち良いです。

一の峰、二の峰、三の峰、でおみくじがあるのですが、ほんとに毎回ビックリします。

登拝されたらぜひおみくじ引いてみてくださいね。

↑こちらもいつも寄るところです。

稲荷山を下りるときにいつも通るのですが、たくさんの猫ちゃんのお世話をしてくださっています。

今日は4匹のにゃんこと会えました。

可愛い。

 

今回も友達とお参りしたのですが、会話は

「あぁ・・しんどい、膝が痛い。」

「しんどいなぁ・・私は腰が痛い。」

と、こんな感じです。

挙句の果てに

「もうしんどいししゃべりかけんといて。」

とか言われます。笑

 

↑こんな感じでのんびりお参りして1時間半くらいで駐車場に戻って来ました。

もうすでに足が筋肉痛です・・。

 

今回も良いお参りができました。

夏までにもう1回くらい行けたら良いなぁ。

コメントを残す