着物でランチ

先日の定休日の日は友達とランチの約束をしてまして

午前中が着付けのお稽古だったので、そのまま着物でランチに行ってきました。

白大島と薄いピンクの帯で春らしく・・・

どちらも実家に40年以上眠っていたものです。

この冠組の帯締めも40年以上前のものですが、ちゃんとキュッキュッと音が鳴ります。

職人さんのお仕事、本当に素晴らしい。

 

お茶のお稽古でいつも着物を着ているので、準備や後片付けは慣れてきたのですが

お稽古以外で着物で出かける機会はまだまだ少ないので

「洋服の方が楽やなぁ・・。」

と思ったりもしますが、とにかく着物に慣れるために無理やり着る機会を作っております。

 

着付けもなかなか上達しませんが・・・

気長に、楽しみながら着ようと思います。

コメントを残す