洗顔だけでは難しいザラつき

乾燥しやすいお肌、キメが細かいお肌の方はあまり感じないかもしれません。

どちらかというとオイリー肌、部分的にオイリーな方は、お肌のザラつきが気になる季節です。

 

余分な角質や皮脂、毛穴つまりがザラつきの原因です。

毛穴つまりは毛穴エクストラクションがおすすめです。

毛穴エクストラクション以外では、毛穴の奥からお掃除できません。

 

もう少し表面的なザラつきの場合は、いろいろと方法があります。

今は季節の変わり目で、お肌がデリケートになりがちなので、

今日は一番ゆるやかな角質ケアをご紹介します。

↑いちばんマイルドにお肌表面の角質ケアができるのは

エンビロンのクレイテックマスクです。

 

クレンジングや洗顔の前に、やさしくスクラブしてください。

ほんまにスクラブ??

というくらいなめらかなクリーム状のクレイです。

 

余分な角質がお肌の上にあると、スキンケアの美容成分の浸透が悪くなります。

角質ケアをしてあげることで、スキンケアの浸透がグンとよくなりますし

角質そのものがお肌の色を黄色く、黒くしがちなので、

お肌も明るくなり、つやつやになりますよ。

 

ご存知の方も多いと思いますが

このクレイテックマスクはパックとしても使えます。

 

お肌が見えないくらいクレイを分厚く塗って20分~慣れてきたら60分放置して、流してください。

この場合は、角質ケアではなく保湿のパックになります。

 

これから薄着になるので、冬の間油断しがちな

肘やひざ、かかとなどの角質ケアにもおすすめです。

 

クレイはボディにもたくさん使えるくらい量が多いです。

関節の黒ずみやすい部分だけではなく、デコルテなどの広い部分もやさしくスクラブしてみてください。

その後、ボディクリームなどを塗ってあげると、ボディももちもちつるつるになりますよ。

 

クレイテックマスクは、幅広く使えてかなり優秀なアイテムです。

何かひとつアイテムを足したいなぁ・・・という方はぜひ試してみてください。

コメントを残す