伏見稲荷の不思議なおみくじ

毛穴エクストラクションの新年会で出会ったオーナーさんと、伏見稲荷に行ってきました。

大坂の方で、一度行ってみたかったそうです。

 

私はそんなに詳しいわけではないのですが・・・ご案内してきました。

みなさん、おみくじって初詣で1回だけ引くと思っていませんか?

私もずっとそう思ってたんです。

「今年一年の運勢は??」

という気持ちでお正月にだけひいてました。

 

でも数年前に教えていただいたのですが、おみくじというのは

その時の(神社に行った時)の神様のお声だそうです。

 

神社に行くたびにひく必要はないですが・・

そういう風に聞いてからは、

「今って私、どうなんやろう?」

と思った時には引いています。

 

そして、また違う方に「伏見稲荷の一の峰、二の峰、三の峰のおみくじは、ほんまに当たるから。」と聞いてからは伏見稲荷に登拝するときは必ずお声を聞いています。

一の峰、ニの峰、三の峰、それぞれ別の事を聞くと、別々の答えをもらえるとか・・

↑前にやってみて、ちょっと恐ろしいお声をいただきました。(興味ある方はサロンで・・)

 

最近は特にこれと言って悩み事もないので、三か所とも

「今の私どうですか?」みたいな気持ちでおみくじをしています。

 

ほんとに不思議なんですが、三か所とも同じ内容のおみくじが出てくるんですよねぇ。

ほんとに不思議。

 

ちなみに一の峰、二の峰、三の峰、のおみくじは紙のおみくじではなく、

結果は掲示板みたいなところに書いてあります。

 

ですので、特にお金も必要ないそうですが・・

二の峰にお金を入れる箱があるので、私は三か所でおみくじをひかせてもらった分、気持ちだけですが入れております。

 

稲荷山は、お参りする方法にもよりますが、私は自分のペースで登拝して約1時間半くらいです。

朝9時くらいまでだと余裕で車を停めれますよ。(祭事がないかぎり)

 

9時を過ぎると観光客の人がどんどん増えていって、千本鳥居のところとか通りにくくなるので早朝がおすすめです。

伏見稲荷に登拝される時はぜひおみくじを引いてみてくださいね。

そして、またその時のことお話しましょう✨

コメントを残す