40年前の着物

先日のお茶のお稽古に着て行ったお着物。

なんと、私の小学校の入学式で母が着ていたものです。

姉の小学校の入学式の写真もこの着物だったので、40年ではなく、おそらく45年くらい前のものです。

ほんとに着物ってすごいですよね。

八掛や裏地もまったく傷んでないのです。

母とは身長がほぼ同じなので、丈も直さずそのまま着ています。

 

45年・・・

木造住宅ならいろんなところが傷んできますよえね。

というか・・人間も45年(私45歳)経つといろいろガタがきます。

だから本当に着物ってすごいなぁ、と思います。

 

兄の入学式とかも、全部この着物だったので、母はこの着物しか持ってないと思ってたのですが・・・

すごくたくさん持ってました・・。

きっとこの着物が一番気に入ってたんですね。

ピンクの着物はちょっと抵抗があるのですが・・

お稽古なので、まぁ良いか、と・・・。

 

でも先生や皆さんに「お茶会にも着て行ける!キレイ!」と褒めていただけて嬉しかったです。

次に鹿児島に母に会いに行ったら、この写真を見てもらおうと思います。

 

・・・着付けは相変わらず課題だらけです。

頑張ります。

↑こちらも実家で何十年も眠っていた琉球絣のお着物。

これもおそらく40~50年前のものですが、どこも傷んでなくて素晴らしい状態でした。

 

着物と帯の合わせ方や、着付け、そしてお茶のお稽古・・・

地道にこつこつ精進します!!!

コメントを残す