お茶の神様に遭遇しました

私、薔薇屋を始めて少し経過した頃から毎月、自宅の氏神様、薔薇屋の氏神様、私の産土神社の三社へお参りをしております。

ちなみに、私、霊感とかまったくありません。

幽霊とか見た事ありませんし、何にも見えません。

 

スピリチュアルとかスピとか、パワースポットとかいう言葉も好きではありません。

ですが、神社は好きなんです。

(矛盾しているようですが、私の中ではすごく線引きされています)

 

 

先日、12月なのでいつもの三社へ1年間の御礼参りへ行ってきました。

神社の前に、父のお墓参りへ行く事も多いのですが・・・

その日は朝から時雨れていて、雨が降ってたんです。

でも、父のお墓に着いた時と、それぞれの神社の境内に入った時にはピタっ雨がやんでくれるんですよねぇ。

移動するとまた雨が降り出すという・・。

霊感はありませんが、こういう偶然はありがたいなぁ、と受け取ります。

 

薔薇屋の氏神様は下鴨神社なのですが、今回嬉しい発見がありました。

もう何年も、毎月毎月通っているのですが・・・お茶の神様がいらっしゃるのを始めて知りました!

 

いつも正面からではなく、横の鳥居から入るのですが、その日は新年の準備なのか工事中でしまってたんです。

↑ですので正面から入ったら、寅年から卯年への準備も見れました。

 

私は下鴨神社の井上社(みたらし川のつきあたりのお社)のあたりが一番好きなのですが

↑その日は珍しく可愛い鳥に遭遇しました。

ずーっとお尻フリフリして水の中で遊んでました。

寒くないのか?

心配でしたが、とっても可愛いかったです。

 

そして、いつも帰りに通る鳥居が工事中なので、導かれるように通ったところに!!

お茶の神様がいらっしゃいました。

知らなかった・・・。

しかもスサノオ様。

下鴨神社の前に今宮神社のお参りをしたのですが、そちらのスサノオ様が導いてくださったのかしら。

 

ちょうど1年前の12月の年末に、今習わせていただいてる茶道先生のところへ見学に行かせていただいて

2022年の1月から茶道を習わせていただくことになりました。

ですので、この12月で茶道を習い始めてちょうど1年が経過しました。

このタイミングで、たまたま通ったところにお茶の神様がいらっしゃったというのが・・

またありがたいですねぇ。

「そろそろ挨拶に来なさいよ。」

と導いていただいたような・・・。

来年からはこちらもお参りさせていただきます。

 

冒頭にも書きましたが、私、本当にスピとかいうのが好きではないのですが・・。

(私が好きな)神社に行くのは大好きで

こうした偶然?とか、えっ!?と驚く事もよくあるんです。

神社は大好きです。

 

薔薇屋には優しくて、美しくて、賢くて、素敵な女性ばかり来てくださいます。

この素晴らしいご縁も、きっと見えない「御陰様」が守ってくださってるんだなぁ。

と、矛盾しているかもしれませんが、見えない力へ感謝感謝の毎日です。

 

いつもありがとうございます♡

コメントを残す