貴重!!廣誠院の宿坊、内覧してきました

先日、1月23日にオープンする廣誠院の宿坊を内覧させていただきました。

廣誠院の建物は「京都市指定有形文化財」です。

そして庭園は「京都市指定名勝」なのです。

↑こちら、庭園の入り口です。

外側からの写真はOKですが、中に入ったら写真はNGです。

来た人だけが見れて、記憶して帰る・・・という貴重な庭園です。

私はラッキーなことに、見学させていただけました!

こちらの庭園には中央に大きな池があります。

なんと高瀬川の水を引いてるそうです。

↑左側がその庭園で、右側の建物は食堂(じきどう)です。

食堂も一棟貸しで利用できるそうです。

教室、会議、研修などでも貸していただけるそうですよ。

↑私は食堂で山本甚次郎さんのお抹茶をいただきました!

贅沢な時間です。

こちらの食堂では、香道などの文化体験もできるそうです!!

私はこの文化体験に興味深々です。

宿坊の内覧も楽しかったです。

寺院の本堂は今後も非公開だそうですが、敷地内の宿坊は1日1組限定で1棟貸しの宿泊施設として開業されます。

↑こちら洋室です。

素敵。

ラクダの毛のベッドだそうです。

↑こちらは和室

和室も素敵。

↑洋室には独立したシャワーがついてます。

和室には独立したバスタブがついています。

↑こちらはダイニングです。

↑山田松香木店のお香を、自分でブレンドして枕元に香らせて眠るそうですよ。

優雅・・・

↑キッチンのお茶セット。

山本甚次郎さんのほうじ茶!!

贅沢ですねぇ。

 

とにかくどこもかしこもこだわりがつまっていました!!

京都の中でもかなり特別な場所、という感じでしたよ。

 

素敵な場所で、素敵な建物や庭園をゆっくり見せていただけてラッキーでした★

ちなみに・・・薔薇屋からは車で15分くらいでしょうか。

地下鉄でも15分くらいです。

ホテルオークラの裏側にあります!

コメントを残す