敏感肌→基本にもどす

11月は、薔薇屋でモイスチャーオイルカプセルがお得に購入いただけます。

乾燥しやすい季節なので、これを機に使ってくださる方も多いです。

 

先日、I様にモイスチャーオイルカプセルの使い方(塗る順番)をお伝えしようと思って

「今ご使用中のラインナップを教えてください!」

とお伺いしたところ・・・

「トーナー塗ってから、クリーム塗ってます!」

と。

「・・・?」

「あれ?ジェルかセラムは?」

とお伺いしましたところ・・・

 

 

「こないだお肌が敏感になった時に、ジェルはやめてって言ったはったから・・。」

と。

 

実はI様、少し前にお肌に何を塗ってもヒリヒリしてしまうという敏感な状態になっていらっしゃいました。

そういう時って、ジェルやセラムの水分ですら刺激になってしまうんです。

 

ですので、

「いったんジェルを止めて、デリケートクリームのみにしましょう。」

とお伝えしておりました。

でもその後に

「ヒリヒリがなくなったら、少しずつジェルを戻していきましょう。」

「その後、トーナーも少しずつ戻していきましょう。」

と、お伝えしていたはずですが・・・

 

なぜか

トーナー、クリームのみの状態で過ごされてました。

今回のモイスチャーオイルカプセルの使用方法で、たまたまラインナップを聞いてよかった!!

乾燥しやすい季節にジェルやセラムなどの「水分」を担当する製品を抜いたら、一気に乾燥肌に傾きますので・・。

今、気づけて良かったです。

 

お肌が敏感な時は、お肌の敏感さによって、アイテムを減らします。

(↑お肌の状態によりますので、敏感になってしまった場合は必ずご相談くださいね)

でも、お肌のバリアが元にもどってきたら、基本のアイテムに戻してくださいね。

トーナー、セラムorジェル、クリーム

↑この3つのアイテムは必須です。

 

ジェルを美容液に置き換えたり、クリームを美容液に置き換えたりも×ダメ×です。

トーナー、ジェルorセラム、クリームの基本のアイテムは、必須です。

この基本の3アイテムを使わないなら、エンビロンを使う必要はないんじゃないか?

と思うくらい、大切なアイテムです。

 

美容液はあくまでもプラスアルファですし、

敏感肌でアイテムをシンプルにした場合は、お肌が戻ればアイテムも戻してください。

 

トーナー、ジェルorセラム、クリーム

このアイテムは、最低限必要な成分が配合されています。

基本の基本です!!!

(しつこい)

 

お肌の状態は季節や気温、環境によって日々変わります。

お肌の状態が変われば、アイテムも変える必要がありますが、基本のアイテムは最低限必要です。

 

時々アイテムの見直しをお願いするのは、今の肌状態に合ったものを使っていただいているか?

も確認したいのですが

間違ったケアになっていないか?のチェックもできるので・・

時々は、ご使用中のアイテムを聞かせてくださいね。

 

エンビロンはホームケアだけでも真面目に継続していただいたらお肌は美しく保てます。

私のサロンのお客様でもホームケアだけの方も多いです。

サロンケアを受けなくても、アイテムの見直しだけでもカウンセリングにぜひぜひいらしてくださいね。

コメントを残す