大神神社へ

4カ月ぶりに大神神社へ行ってきました。

4カ月前も大好きなお茶の先生と行ってきまして、今回もお茶の先生と行ってきました。

お茶の先生も巳年で、私も巳年なんですが、大神神社へは巳さんを祀っていらっしゃるので・・。

片道2時間くらいかかるのですが、先生に聞きたい事や話したいことがありすぎて、ずーーーっとしゃべりまくって、2時間あっという間です。

そんな道中も楽しみのひとつなんです。

今日は本殿のお参りが終わった後に、道を聞いた神職さんが、秘密の場所?を教えてくださいました。

何度も大神神社に来ていますが、こんなところにこんなところがあるとは!!!

驚きました。

ご興味のある方にはお店でお話しますね。

なんだかすごいタイミングで、ラッキーでした★

 

以前からお供えのお酒と卵を持って行った方が良いのかな・・・?

と悩んでたのですが、大神神社の鳥居の近くの酒屋さんにちょうどよいお酒と卵のセットが売ってました!

京都から買っていかなくてよかった!

お供えの卵はそのまま置いて帰って良いそうですが、お酒はお参りの時にふたをあけて、お参りのあとはふたを閉めて、持って帰って欲しい、と教えていただきました。

たしかに・・・参拝の人がお供えのお酒の瓶をみんな置いて帰ったら、神社の方が大変ですね。

鳥居から一番近い酒屋さんなのですが、本当に親切で感じが良くて、気持ち良くお参りできました。

 

今日は大神神社にまつわるいろんな方に親切にいろいろな事を教えていただいてありがたい一日でした。

実はその後、お茶の先生ととある場所で夜ご飯をいただくことになっておりまして・・・

早朝から大神神社へ向かって、先ほど帰宅したのですが、まもなく日付がかわります。

 

とっても元気に帰宅したのですが、そろそろ瞼が重くなってきました。

↑頭が働いてなくて、文章がおかしいかもしれません。

すみません。

 

神社好きのお客様、またいろいろお話しましょうね✨

コメントを残す